小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者に聞いたプログラミング学習で大変だったことTOP3、3位専門用語の理解、2位プログラミング言語の選定、1位は?

2021.09.25

ビジネスにおいては既にITスキルが必須要素だと言われており、20代の若い世代を中心に、新たにプログラミングを学び始めている方も増加している。

では、プログラミングを学習している方は、どのようなきっかけで学習しようと思い、学習していくにあたってどのような壁や問題にぶつかっているのか。

そこでMiraieは、プログラミングを習った経験のある20代の男女を対象に、「プログラミング学習」に関する調査を実施した。

最初の壁は「基礎知識の学習」、次なる壁は「プログラミング言語の習得」

プログラミングを学ぼうと思ったきっかけとは?

では早速、プログラミングを学ぼうと思ったきっかけから聞いてみよう。授業や講義でプログラミングに触れたことがきっかけとなり、プログラミングに興味を持つようになった方が多いようだ。

受講のトレンドはオンライン?オフライン?学習するにあたって最初の壁とは?

現状ではオフラインで習っている方、習っていた方が若干多い結果となったが、これからの“withコロナ時代”は、オンラインのニーズがより高まっていくことも予想される。

初めての学習の場合、当然ながら基礎知識もないし、どのプログラミング言語を学ぶべきかも分からないため、まずは自身がやりたいことを明確にするところから準備することが大切だろう。

このツールを使っています!でもココが難しい…

ではオンライン・オフラインどちらを選択したとしても、講座の受講にはツールを使うことになるが、どのようなツールを使っているのか?

用いた学習が現在のスタンダードと言えそうだ。では、プログラミング学習で次に待ち構えている壁とはどういったものなのか?

素人からしたら呪文や暗号にしか見えないとも言えるプログラミング言語の習得にはかなりの苦労をしていることが伺える。

ツールにこんな機能があったら嬉しい

プログラミング学習に立ちはだかる壁が分かった。幾多の困難が待ち受けていますが、それを突破するためにも、使っているツールに欲しい機能、あると嬉しい機能はどういったものなのか?

チャットや音声通話で気軽に質問できれば、分からないところも解決しやすい。その際にPC画面を講師の方と共有できればなおさら良いだろう。

大変なことも多いけどメリットも多い!

プログラミング学習は大変なことや苦労することも多いと分かりましたが、それ以上にメリットも多い。では、生徒のみなさんはどこにメリットを感じているのか?

自身のスキルアップのためなら、大変なプログラミング学習も頑張れるという方が多いのかもしれない。

「プログラミング学習」に関する調査

【調査期間】2020年8月4日(火)~ 2020年8月5日(水)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,038人

【調査対象】プログラミングを習った経験のある20代の男女

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。