小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビットコインが「デジタル・ゴールド」といわれる理由

2021.11.01

 もし日本政府がなくなってしまったら、日本銀行券は紙くずになる。しかし、金(ゴールド)は、希少性が高く、他国通貨との交換が可能であるため、安全資産といわれている。そのため政情不安や戦争勃発などの有事の際はよくゴールドが買われる。しかし、ゴールドは重く、物理的に持ち運びが大変な欠点がある。この欠点を解消できるのがビットコインだ。ビットコインはそもそもデータなので有事の際に重いゴールドを持ち運ぶより効率がよい。そのため情勢が不安定になると、世界のお金がビットコインへ流れ、価格が急騰してきた。それゆえ、最近では「デジタル・ゴールド」とも呼ばれるようになっている。

●ゴールドとビットコインの共通点

ゴールドとビットコインの共通点

安全資産の地位が交代する日は来るのか?

 ビットコインにはゴールドに比べた長所があるが、ビットコインを形作るブロックチェーン・ネットワークがなくなると、データもろとも消失してしまう。一方、ゴールドは手元に現物さえあれば物々交換ができる。ゆえに安全資産の地位はゴールドのまま、そのバックアップにビットコインが使われていくだろう。両方を保有しておけば、有事の状況に応じて使い分けできるので安心だ。

ビットコイン

もっともわかりやすい「仮想通貨の教科書」!
『DIME MONEY 仮想通貨の新常識』各電子書店で好評発売中!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

より詳しく、わかりやすく「米国株」の賢い買い方や資産の殖やし方を解説!
『DIME MONEY vol.1 本当に儲かる米国株の買い方』も各電子書店で好評発売中です!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

取材・文/久我吉史

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。