小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界中で広がる仮想通貨規制でビットコインの価格はこれからどうなる?

2021.10.24

ほかの金融商品と異なり、規制の不十分さが否めない仮想通貨に対して、各国当局が新たな規制を打ち出している。このまま仮想通貨は下火になってしまうのか? それとも?

政府の規制強化で価格下落を招きやすい状態に

金融犯罪と租税回避をテーマに各国の規制が強化される

 ビットコイン価格の最高値更新とは裏腹に、各国の金融当局は規制を強化する。金融犯罪や、そこから得た資金を洗浄するマネーロンダリング対策、租税回避、いわゆる脱税対策が主な目的で、過大な電力消費による環境負荷対策や投資家保護対策も盛り込まれている。仮想通貨取引量の減少と価格下落がもたらす影響とDeFiやNFTの台頭による市場の活性化がどう折り合うかは未知数だ。

●2021年以降に判明した各国の主な規制内容

2021年以降に判明した各国の主な規制内容

取引が完全に禁止されたわけではない中国の動向

 中国の規制内容は厳しく見える。2021年5月のマイニング禁止では「ハッシュレート」という取引承認などに使う処理能力が低下し(下図)、相場が下落した。また仮想通貨取引の停止が指示されたが、保有を完全に禁止されたわけではない。これはデジタル人民元発行に向けたの動きとも見られており、いずれ過熱期が訪れそうだ。

●ビットコインのハッシュレートの推移

ビットコインのハッシュレートの推移

[引用]http://Blockchain.com

もっともわかりやすい「仮想通貨の教科書」!
『DIME MONEY 仮想通貨の新常識』各電子書店で好評発売中!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

より詳しく、わかりやすく「米国株」の賢い買い方や資産の殖やし方を解説!
『DIME MONEY vol.1 本当に儲かる米国株の買い方』も各電子書店で好評発売中です!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

取材・文/久我吉史

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。