小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

モチベーションの上がらない月曜日を少しだけ楽しくするヒント

2021.09.27

@DIMEから月曜日の憂鬱を解消するヒントを紹介します

月曜日の憂鬱を解消するヒント

愚問が武器になる!?ニッポン放送アナウンサー吉田尚記さんに聞いた月曜の憂鬱を減らす会話術

今回は、『元コミュ障アナウンサーが考案した 会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』がヒット中の、ニッポン放送アナウンサー、吉田尚記さんにお話をお伺いしました。人間関係が月曜日のツラさの原因になっている人も多いはず。話し方や聞き方のテクニックで、月曜の憂鬱を緩和することはできるのでしょうか。

【参考】https://dime.jp/genre/998851/

誹謗中傷ワードをすべてポジティブに変換するAI「ネガティブバスター」は月曜の憂鬱をどこまで解消できるか?

先日、誹謗中傷ワードをポジティブに変換するAI「ネガティブバスター」が、Twitter上で大きな話題になりました。今回は、こちらを開発したものづくり集団「nanka」のメンバー、宗野裕一さんに、この「ネガティブバスター」を使って月曜のイメージをポジティブにできないか相談してみました。

【参考】https://dime.jp/genre/994158/

月曜日の出社が憂鬱なら一度、小学校校舎の宿泊施設に2週間ほど住んでみない?

福岡県田川市に、いいかねPaletteという場所があります。2016年に140年の歴史に幕を下ろし廃校となった、猪位金小学校の校舎を活用して作られた多目的宿泊施設です。 筆者は2020年の年初にここに滞在し、ただただ多幸感に包まれる体験にしばし呆然とし、感動してしまいました。今回は、以前からの友人である、いいかねPalette代表の樋口聖典さんと、月曜日が憂鬱なサラリーマンが一度いいかねPaletteに「インスタント移住」したら、人生の見方が変わるのではないかという仮説について話し合ってみました。

【参考】https://dime.jp/genre/984171/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。