小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Uber Eatsが徒歩による配達の試験運用を全国21都市に拡大

2021.09.25

Uber Eats「徒歩」で行える仕組みの試験運用

Uber Eats は、9 月 22 日(水)より、近距離での配達を「徒歩」で行なえる仕組みの試験運用を新たに全国 21 都市へと拡大する。

今年 6 月 22 日に開始した東京 23 区内での徒歩配達の試験運用に続き、より多くの配達パートナーに、柔軟な配達手段の選択肢を提供。また、Uber Eats では、東京 23 区内において、徒歩配達を配達手段の一つとして正式に導入することを決定した。

徒歩配達が可能になる 21 都市は以下の通り。

仙台市(宮城県)
宇都宮市(栃木県)
横浜市(神奈川県)
静岡市(静岡県)
名古屋市(愛知県)
四日市市(三重県)
京都市(京都府)
大阪市(大阪府)
神戸市(兵庫県)
奈良市(奈良県)
岡山市(岡山県)
広島市(広島県)
高松市(香川県)
松山市(愛媛県)
高知市(高知県)
北九州市(福岡県)
福岡市(福岡県)
佐世保市(長崎県)
熊本市(熊本県)
宮崎市(宮崎県)
鹿児島市(鹿児島県)

徒歩での配達は、自転車の駐輪にかかる手間が省け、また、階段や細い路地を使ったりすることが可能になるため、効率的に近距離の配達を行なうことが可能になる。

Uber Eats では、東京 23 区のほか、ニューヨークや香港など海外の複数の大都市で徒歩による配達がすでに導入されているという。

現在 Uber Eats に登録している配達パートナーは、事前にアプリの車両選択画面で「Uber ウォーカー」を選択するだけで、徒歩での配達に切り替えることが可能。

また、これから新たに登録される配達パートナーは、「ウォーカー」オプションのみを選択すれば、自転車を持っていなくても Uber Eats での配達を始めることができる。

アプリ画面

徒歩による配達を選んだ場合も、配達中の万が一の事故に際して、Uber Eats の対人・対物賠償責任保険及び傷害補償制度が適用。この補償プログラムは Uber Eats が費用を拠出しており、配達パートナーによる追加の費用負担は一切ない。

関連情報:

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。