小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本格的な5Gの時代に向けて新サービスを投入するソフトバンクの狙い

2021.09.27

通信キャリア各社において、オンライン専用ブランドや低/中容量ブランドの“価格戦争”が大きく注目を集めてる中、ソフトバンクが新サービスの発表会を開催。本格的な5G時代に向け、複数のサービスがベールを脱ぎました。

発表会では、5Gエリアの展望やテレワークの増加で需要を増すホームルータの新プラン、使い放題プラン契約者向けの新キャンペーンなどが登場。では、具体的に発表会の内容を振り返っていきましょう。

5Gエリアは2021年10月末で人口カバー率80%に!

2020年からサービスを開始した5G通信ですが、2021年9月時点でもまだエリアは限定的で、都市部を除けばあまり体験できない状態。5G向けのサービスが多数登場する中で、いまいち物足りないと感じている人も多いでしょう。

ソフトバンクは、2021年9月13日時点での5G人口カバー率は59%超、基地局の数は1万4000局超と発表。2021年10月末までには人口カバー率が80%、基地局数は2万局を超える予定としています。

また、すでに5Gスマートフォン/5G対応料金プランを契約している人は経験があるかもしれませんが、5Gの基地局から離れ、5Gの電波が弱くなっているエリアでも5G電波を掴もうとしてしまい、結果としてデータ通信が止まってしまう「パケ止まり」という現象についても説明。

ソフトバンクとしては、「下り通信は5G・上り通信は4G」のように、周辺の電波状況に合わせて使用する電波を適宜選ぶネットワーク構成をすることで、パケ止まりの現象が起こりにくいように整備を進めていくとのことです。

コンセントに差すだけのホームルーター「Softbank Air」も5G通信に対応!

特別な工事がいらず、自宅のコンセントに差すだけでWi-Fi環境が構築できるホームルーター「Softbank Air」では、5G通信対応の新機種「Airターミナル5」が登場。2021年9月15日より予約受付開始、10月より提供を開始します。

ホームルーターとしては、「Softbank Air」と同様にコンセントに差すだけで使える「home 5G」がドコモから登場したばかり。テレワークを導入する企業が増え、自宅の通信環境を見直すユーザーが多いことから一気に注目の市場となっています。

「Airターミナル5」では、現行モデル「Airターミナル4」の下り通信の最大速度が962Mbpsだったのに対し、2.1Gbpsに強化。また、独自の「アンテナセレクション」という、内蔵された8本のアンテナから電波強度が強い4本を自動的に選択して通信を行う技術を採用。これまで以上に安定した通信環境を構築できるとのことです。

また、ソフトバンクの直営店およびオンラインストアで「Airターミナル5」を購入した場合、月月割を適用することで36か月以上利用すれば、製品価格が実質0円になります。

使い放題プラン「メリハリ無制限」加入者対象で「YouTube Premium」が6か月無料!

提供開始時期は未定ですが、ソフトバンクの使い放題プラン「メリハリ無制限」に加入しているユーザーを対象に、動画配信サービス「YouTube」にて、“広告なし”や“バックグラウンド再生”が楽しめる有料プラン「YouTube Premium」が6か月無料で利用できるキャンペーンを開催予定。実施時期は2022年を予定しています。

適用条件は「メリハリ無制限」に加入し、「My Softbank」内の専用ページから申し込むのみ。現時点で「メリハリ無制限」を契約しているユーザーも対象となります。また、無料期間となる6か月を過ぎたあとも、引き続き割引が適用されるとのことです。

大人気キャンぺーン「スーパーフライデー」が「スーパーPayPayクーポン」として復活!

毎週金曜日に、人気飲食チェーンなどで利用できるクーポンを配布し好評だった「スーパーフライデー」が、「スーパーPayPayクーポン」として復活。今回は金曜日以外も利用可能となっており、クーポン取得後に対象店舗で「PayPay」による支払いをすると、最大で決算金額の半額相当ものPayPayボーナスが戻ってきます。

クーポンの使用は加盟店ごとに回数や期間といった条件があるとのこと。 “ソフトバンク”のスマートフォンを利用している人が対象で、PayPayアプリ画面上で「Softbankユーザー限定」マークがついたクーポンを取得し、「PayPay」で支払うことでPayPayボーナスを獲得できます。

なお、適用にはスマートログインが設定された「Yahoo! JAPAN ID」と「PayPayアカウント」の連携をしていることが条件となります。提供開始は2021年10月18日を予定しています。

グーグルの自社開発プロセッサ搭載スマートフォン「Pixel 6/Pixel 6 Pro」の取り扱いも発表!

スマートフォン端末としては、2021年秋ごろに「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」の2モデルを発売することを発表しました。「Pixel 6 Pro」は、日本国内キャリアとしてはソフトバンクの専売となります。

「Pixel 6/6 Pro」は、グーグル初の自社開発プロセッサ「Google Tensor」を搭載することが明らかになっている、注目度の高い製品。日本発売モデルの詳細なスペックは公表されていませんが、Androidファン大注目の端末です。

取材・文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。