小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生ゴミが8割減!台所に置けて環境にもやさしいNAGUALEPの生ゴミ処理機

2021.09.27

放っておくと臭ってモ~大変! な「生ゴミ」。そんな生ゴミが大変身!

台所でお料理を作ると発生してしまうのが「生ゴミ」。

ここだけの話、「生ゴミ(Food waste))とは、食材残渣(ざんさ)など、水分を多く含む廃棄物のことを指します。

家庭から排出される野菜屑(やさいくず)や残飯などは、腐敗する性質があり、強い臭いが発生してしまい、とてもクッチャイクッチャイです。

そんなクッチャイ「生ゴミ」を発酵させて臭わせずに、堆肥化生物が有機物を分解し、堆肥(易分解性有機物が微生物によって分解された肥料)を作ってくれるのが「堆肥化」、もしくは「コンポスト化」です。

「コンポスト化」された「生ゴミ」は、パリパリに乾燥してゴミとして捨てやすくなり、しかも、家庭用菜園の植物の栄養素に使えます。一挙両得とはこのことです。

何てスモール! 台所に置けて環境にもやさしい「生ゴミ処理機」が新登場!

そんな、自らが「生ゴミ製造機」の筆者のみならず、台所仕事をする人ならば、もはや嗜み(たしなみ)といっても過言ではない「コンポスト」ですが、市場に出回っているコンポストは、残念ながら……。

サイズがデカくて、広い庭を持っていなければ、家に置けない!

……ため、筆者のようなウナギの寝床か、うさぎ小屋にしか住むことができない、全国約一億六千万人のコンポスト愛好者たちは、鼻と臍(へそ。もとい、ほぞ)をかんでおりました。

ともあれ、これは由々しき問題です。

デジタルガジェット全盛のこの時代、時代の最先端のテクノロジーで、「生ゴミ」を臭わず乾燥させて、しかも台所にも置けるコンパクトな「コンポスト」は存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、みなさまご存じ、ナグアレップとMakuakeより、これ1台さえあれば、家庭の「生ゴミ」が全自動で脱臭・乾燥・粉砕してコンポストに大変身! 「NAGUALEP(ナグアレップ)生ゴミ処理機」が登場いたしました!

……何でも、環境にやさしくて、「生ゴミ」を有機肥料にしてくれるので、これからはゴミ出しの臭いも気にしなくていいんだそうです! やったね!

「生ゴミ」捨てバイバイ! 高温乾燥+強力脱臭+粉砕をしてくれる、オドロキの「生ゴミ処理機」が登場!

Makuake/生ゴミを約8割削減! 乾燥・脱臭・粉砕、お家スッキリ! 生ゴミ処理機NAGUALEP

NAGUALEP生ゴミ処理機

MadSpace Japan/さあ、今日からエコ生活へ! NAGUALEP生ゴミ処理機

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は、家庭の「生ゴミ」が全自動で脱臭・乾燥・粉砕して、コンポストに大変身! ……な「生ゴミ処理機」です。

料理のあと、「生ゴミ」を適切に処理しなかった場合、部屋の中が臭くなり、虫がたかり、大変な目に遭ってしまうことが、まれによくあります。

誰もができればしたくない、やりたくないのが「生ゴミ処理」です。

せめて、あの臭いと湿気は何とかならないものでしょうか……。

そんな全世界の「生ゴミ」困窮者たちのために、皆さんお馴染み「MadSpace Japan」様より「NAGUALEP生ゴミ処理機」がついに発表されました!

何でも、ワンボタンで「生ゴミ」を乾燥、脱臭、粉砕まで完結して、約8割も減量してくれるという優れものです。

ここだけの話、「NAGUALEP生ゴミ処理機」の特筆すべき特徴とは?

さて、すべてが謎……ではわけではありませんが、「NAGUALEP生ゴミ処理機」の特徴とは、一体どういったものなのでしょうか……?

生ゴミを8割削減!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」の中に、ポイっと「生ゴミ」を入れてボタンを押すだけで、乾燥から、脱臭。「生ゴミ」を粉砕して、なんと約8割も減量をしてくれます!

そもそも、生ゴミの7~8割は「水分」で、臭いやハエがたかる原因となります。

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は、動作を開始すると、内部温度が最大126℃まで上昇して乾燥し、残ったカラカラのゴミは、有機肥料にできるので、庭木の土に撒いてあげれば、全く無駄がありません。ようするにエコロジーです。

乾燥した生ゴミを、さらに粉砕!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」で乾燥した「生ゴミ」は、「研磨棒」の回転により、およそ3時間掛けて粉砕され、さらに量が少なくなります。

ちなみに、本機で処理可能な「生ゴミ」は、例えば以下のようなものが挙げられます。

●麺類
●ご飯
●お肉
●野菜
●果物の皮
●卵殻
●えびの殻
●サカナの骨
●ライチの皮
●バナナの皮
●鳥の骨
●焼きそば
●目玉焼き

などなどエトセトラ。これ以外でも、「NAGUALEP生ゴミ処理機」で処理可能な「生ゴミ」であれば、何でも処理可能です。

NAGUALEP生ゴミ処理機

毎日ゴミ捨てしなくてもオッケー!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」で処理した「生ゴミ」は、乾燥してカラッカラになって量も減るので、毎日ゴミ捨てしなくてもオッケーです。ゴミの置き場所にも困らずに、ラッキー!

活性炭フィルターのパワーで、嫌な臭いをシャットアウト!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は、ガスマスク級の、超強力活性炭4万個分を使用した脱臭フィルターを搭載。消臭剤いらずで嫌な臭いを逃がしません。

操作がカンタン!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は、ゴミを入れたらコンセントに繋いで、電源ボタンを押すだけでオッケー。説明書いらずのカンタンさです。

お手入れ楽チン!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は、内部の容器を取り出してウェットティッシュで拭くだけでキレイになります。もちろん、水洗いや食器洗浄機でもキレイになります。

ちなみに処理容器は、セラミックテフロンコーティングを施したアルミニウム素材で、焦げ付きにくいのが魅力的です。

容器は2リットルの大容量!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」の容器は、2リットルの大容量なので、ひとり暮らしの人のみならず、家族4人分の「生ゴミ」も、ラクラク処理が可能です。

処理済みのゴミは有機肥料になる!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」で処理したゴミは、有機肥料として利用できます。ようするにエコロジーです。

家計にやさしい!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は、これまでの「生ゴミ」処理で発生した、ゴミ袋や消臭剤といったコストを大幅に削減可能です。電気代も、1日3時間の使用で、約11円/日程度です。ひと月でも約350円(30日計算)程度で済むので、家計にもお得です!

※消費電力と、電気代はケースバイケースです。
※1kWh単価(円)=26.00円とした場合の試算です。

ちなみに、内蔵された「温湿度判定システム」により、「生ゴミ」の水分状態を分析し、処理に必要な時間を自動計算して設定してくれます。処理完了後は自動停止するので、ようするにエコロジーです。

音が静か!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は、動作音はたったの40dB〜45dBです。だいたい図書館と同じくらいの静かさです。従って、夜間に動かしても、ほぼ問題ないと思います。(問題に感じるかどうかは個人差があります)

ダブル安全機能を搭載!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は、「生ゴミ」が研磨棒に、15回交互に回転しても引っかかる場合、自動停止するので安全安心です。

サイズがコンパクト!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は横幅、縦幅がたったの25cm。

狭いキッチンでも設置場所にあまり困りません。(キッチンのサイズには個人差があります)

デザインが美しい!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」は高級感あふれるデザインです。

「NAGUALEP生ゴミ処理機」の主な仕様は、以下の通りです。

製品名:NAGUALEP生ゴミ処理機
型番:NA-1
寸法:25cm×25cm×40cm
重量:8.5kg
入力電圧:110V
定格出力:700W(最高)
平均出力:150W
消耗電力:約0.5~0.7KW/回
処理方式:乾燥/研磨/脱臭
処理時間:約2~4時間
容量:2リットル
脱臭方式:活性炭フィルター

……しかし、こういったものは、さすがに実際に「生ゴミ」を乾燥してみないと、ホントに涼しいかどうかなんて良くわからないですよね。

そこでこのたび、これ1台あれば、家庭の生ゴミが全自動で脱臭・乾燥・粉砕してコンポストに大変身! 「NAGUALEP生ゴミ処理機」を試用してみることとしました!

早速開梱の儀です!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」を試用してみました!

「NAGUALEP生ゴミ処理機」の開梱の儀です。卓上で「生ゴミ」を処理できる! ……かと思ったのですが、結構デカいかな、というのが第一印象。

でもこれくらいのサイズがないと、2リットル分の「生ゴミ」は処理できないだろうなあ、と思い直して、勇気が湧いてきました。

本体は、かなりズッシリとしていて、しっかりとした作り。

蓋は、半時計回しに回せばすぐ外れます。中には、「生ゴミ」を入れるカゴだけが入っているカンタン設計。使用方法に迷うこともありません。

……が、説明書は読んでおきましょう。

早速、カゴに「生ゴミ」を入れてみましょう。電源ボタンをタッチすると、ボタン自体は光りませんので、一瞬ドキッとしますが、ちゃんと本体底部のLEDが青く光るので、そこで電源が入ったかどうかが判断できます。

作動音は、もっとゴリゴリと音がするのかと思ったら、ムチャクチャ静かです。これは嬉(うれ)しくて予想外。

終了後、蓋をあけたらホレこの通り! カラッカラに乾いており、大量の「生ゴミ」が削減されました。何てエコロジーなんだ!

実際の試用動画がコチラ!▼

これ1台あれば、家庭の生ゴミが全自動で脱臭・乾燥・粉砕してコンポストに大変身! 「NAGUALEP生ゴミ処理機」

これ1台あれば、家庭の生ゴミが全自動で脱臭・乾燥・粉砕してコンポストに大変身! 「NAGUALEP生ゴミ処理機」。

すでに生きながらに「生ゴミ」状態の筆者も、これから堆肥になってきます!
※人間は堆肥化できません。

※本記事掲載の内容、画像、動画は、ナグアレップ(Makuake販売代理店 MadSpace Japan)
様・株式会社マクアケ様より御承諾を頂いております。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資にあたりっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。