小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニックが耐震性と快適性を追求したテクノストラクチャー工法の2階建て住宅「BASIE」を発売

2021.09.24

テクノストラクチャー工法2階建て住宅「BASIE」

「耐震性」を左右する構造躯体や「快適性」に大きく影響する断熱性能は、ともに建築後に向上させることは難しいと言われている。

そこで、パナソニック アーキスケルトンデザインは住宅の根幹をなす基本性能の「耐震性」と「快適性」にこだわった耐震等級3の木造2階建て住宅「BASIE(ベイシー)」を新開発。

木造住宅の良さを生かしながら木の梁を鉄で強化した木と鉄の複合梁「テクノビーム」を採用。「耐震性」を高めたパナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」の構造躯体に、従来はオプションとしていた制震部材「テクノダンパー」を標準採用した。

夏は涼しく、冬は暖かくといった「快適性」については、樹脂サッシやダクト式第1種換気 熱交換型を標準採用。

断熱性能はZEH基準以上を確保した。さらに、オプションや後付けで太陽光発電システムや全館空調などを設置することも考慮した間取り提案で、カーボンニュートラルな社会やさらに高い快適性の実現にも対応する。

パナソニック アーキスケルトンデザインは1995年にテクノストラクチャー工法を開発、戸建住宅のみならず非戸建物件にも採用されており、26年目となる2021年8月末に累計7万棟を達成した。

パナソニック アーキスケルトンデザインは今後もパナソニック ビルダーズ グループ加盟店との連携により、高い基本性能を持つ住宅を気候や風土など地域を熟知した地元ビルダーから提供し、高品質な住宅や非戸建の普及に貢献している。

https://news.panasonic.com/jp/

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。