小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代で転職を意識した理由TOP3、3位会社の将来性が不安、2位仕事にやりがいがない、1位は?

2021.09.22

転職は、キャリアアップや待遇面の改善など、仕事面における様々な課題解決の可能性を秘めている。

では、20代の若手社員は転職に何を求めているのだろうか?

そんな「若手社員の転職意識」に関する調査がこのほど、株式会社日本デザインにより、20代前半の会社員505名、20代後半の会社員506名を対象にして実施された。

転職のきっかけ、20代前半と後半での違い

はじめに、「現在、転職を考えている理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、20代前半・後半ともに「給料が少ない」が最多で、以降「仕事にやりがいを感じられない」「会社の将来性に不安を感じる」と続いた。20代前半と後半で同じ結果となったが、「会社の将来性に不安」の比率だけは20代後半がやや高くなった。

人気がある転職先の業界とは?

次に「同業種、同業界への転職を考えていますか?」と質問したところ、20代前半は「考えていない(55.2%)」、20代後半は「考えている(54.7%)」が過半数を占めた。

さらに、「転職を希望している業界を教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、20代前半と後半ともに、「医療・介護・福祉業界(23.8%)」「IT業界(23.6%)」「メーカー業界(16.0%)」という結果になった。

また、それぞれの業界への転職を希望する理由については、以下のような意見が寄せられた。

●20代前半

・新卒からの夢であるから(旅行・レジャー業界希望/20代前半/男性/大阪府)
・将来性があり、テレワークができそうだから(IT業界希望/20代前半/女性/富山県)
・人間関係を最小限にしたいから(IT業界希望/20代前半/女性/愛知県)

●20代後半

・経験が活きるか、将来性が現在の業界よりもあるか(医療・介護・福祉業界希望/20代後半/女性/三重県)
・フリーランスでも生きていけるスキルとなる(IT業界希望/20代後半/女性/兵庫県)
・AIが発達しても失業しなさそうだから(インターネット業界希望/20代後半/男性/千葉県)

20代会社員の理想の姿とは?

「転職を行う上で重視していることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、20代前半では3割以上の方が「新しいスキルが身に付く(32.3%)」と回答した一方で、20代後半では3割以上の方が「今までのスキルが活かせる(34.0%)」と回答した。

上位3つの回答結果は20代前半と後半でほぼ同数だったことから、数年とはいえ実際にキャリアを積んでいる20代後半の方は、これまでの経験をリセットするのではなく、活かす形で転職を望んでいることが読み取れる結果となった。

では、こうした転職を経たキャリア形成について、将来のビジョンなどを持っている人はどの程度いるのだろうか?

そこで、「自身の将来のキャリアについて、転職を経た上で明確なビジョンはありますか?」と質問したところ、20代前半・後半ともに4割以上が「明確に決まっている」「ある程度決まっている」と回答していた。

<調査概要>
【調査期間】2021年7月29日(木)~2021年7月31日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,011人(①505名、②506名)
【調査対象】転職を考えている①20代前半の会社員②20代後半の会社員
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社日本デザイン
http://japan-design.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。