小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いたこの秋食べたいフルーツTOP3、3位もも、2位ぶどう、1位は?

2021.09.22
「実りの秋」の言葉通り、秋はフルーツがおいしい季節だ。梨にもも、ぶどうにりんごなど様々な果実が芳醇に実るこの時期に、もっとも食べたいと思われているフルーツは何なのだろうか?
そんな秋のフルーツに関する意識調査がこのほど、株式会社クロス・マーケティングにより、全国20歳~69歳の男女を対象にして実施された。

フルーツに関する調査(2021年)

この秋、食べたいフルーツは「梨」が59.0%でトップ。これまでに食べたことはないけど食べてみたいフルーツでは、「ドラゴンフルーツ」がトップ。
この秋に食べたいフルーツを聴取したところ、「梨」が6割近くにのぼり、トップ。以下、「ぶどう」、「もも」、「マスカット」、「りんご」と続き、 秋が旬の果物が上位にあがった。<図1>これまでに食べたことはないけど食べてみたいフルーツでは、「ドラゴンフルーツ」、「スターフルーツ」といったトロピカルフルーツが上位にあがり、高級品である「シャインマスカット」が3位に続く。<図2>
この秋食べたい・試したいフルーツの食べ方では、「パフェ」や「タルト」、「ケーキ」、「フルーツサンド」が上位。食べたい・試したいフルーツの食べ方を聴取したところ、「フルーツパフェ」が最も多く、僅差で「フルーツタルト」、「フルーツを使ったケーキ」、「フルーツサンド」があがる。スイーツでフルーツを楽しみたい人が多いことがうかがえる。<図3>
フルーツを食べるときに意識していることでは、「旬のフルーツを食べるようにする」が最も多い。 「外側の皮は念入りに洗う」といったように、衛生面に気を付けている人も多い様子。
フルーツを食べるときに意識していることは、「旬のフルーツを食べるようにする」が約3割で最も多い。「手が汚れないよう一口サイズにカット する」、「外側の皮は念入りに洗う」など、食べやすさや衛生面に気を配っているという回答も多くあがった。<図4>
<調査概要>
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  :2021年9月10日(金)~9月12日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル                  
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある。
出典元:株式会社クロス・マーケティング
http://www.cross-m.co.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。