小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で密かなブーム!好きなカードゲーム&ボードゲームランキングTOP3、3位人生ゲーム、2位トランプ、1位は?

2021.09.22

好きなカードゲーム/ボードゲームランキング

外出自粛期間が長引き、自宅でカードゲームやボードゲームにハマる人が増えている。そこでLINEリサーチは、日本全国の男女を対象に、好きなトランプ遊びや好きなカードゲーム/ボードゲームについて調査した。

人気のトランプ遊びTOP2は「ババ抜き/ジジ抜き」「大富豪・大貧民」

トランプ遊びの中で好きなものを聞いたところ、全体TOPは「ババ抜き/ジジ抜き」、僅差で2位は「大富豪・大貧民」となった。どちらも5割超で人気がある。3位以降は「七並べ」「神経衰弱」「スピード」など、昔からある定番のトランプ遊びが続いている。

男女別にみると、好きなトランプ遊びの種類に男女で差がみられる。男性のTOPは「大富豪・大貧民」。「ババ抜き/ジジ抜き」「七並べ」も上位に入る中、加えて「ポーカー」「ブラックジャック」などカジノゲーム系も男性人気が高いようだ。「ポーカー」は、男性の中でも40~50代で割合が高めだった。

一方女性は「ババ抜き/ジジ抜き」がTOP。2位以降は「神経衰弱」「七並べ」「大富豪・大貧民」が続く。そのほか女性は「スピード」も人気が高く5位にランクイン。また、「ぶたのしっぽ」「ページワン」もランクインしている。

年代別にみると、上位のトランプ遊びは若い年代ほど人気の傾向となりました。中でも「ババ抜き/ジジ抜き」、「神経衰弱」、「スピード」は10代で割合が高くなっている。全体TOPの「大富豪・大貧民」は20代で特に高い傾向となった。

好きなカードゲーム/ボードゲームTOPは「UNO(ウノ)」

昔からある定番のカードゲーム/ボードゲームの中で、好きなものを聞いた。全体TOPは「UNO(ウノ)」で6割弱、2位の「トランプ」、3位の「人生ゲーム」も5割超と高い割合で続いている。

年代別にみても、全ての年代で「UNO」「トランプ」「人生ゲーム」がTOP3となっている。

「トランプ」は全年代でも2位にランクインし、特に10代の割合が6割超と高い。「人生ゲーム」は、10~40代では3位と人気が高く、中でも10~20代では5割超、50代では割合は若い年代より低いもののTOPにランクイン。全体4位の「リバーシ(オセロ)」も全年代で4~5位にランクインと安定した人気がある。

10代はどの項目も割合が高めだが、中でも「将棋」の割合が他の年代と比べて高くなっている。特に10代男性では4割超という割合の高さだった。また、10代では「チェス」も人気だ。

また、ロシア発のカードゲーム「ナンジャモンジャ」は10~20代でのみランクインしており、特に10代女性で高い割合に。30代以降では「マージャン」が安定した人気があり、40~50代では「花札」が人気。「囲碁」も割合は低いが、40~50代で10位にランクインしている。

「ドンジャラ」は全年代でランクインしているが、特に30~40代の割合が高く、中でも40代女性に人気がある。

調査について

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女

実施時期:2021年8月6日~2021年8月10日

有効回収数:5252サンプル

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。