小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleニュースショーケースは報道機関支援につながるか?

2021.09.20

Googleニュースショーケース

Google は、国内の活発な報道業界の継続的な支援に向けた新たな取り組みを発表した。

これらの取り組みは、人々に質の高い報道を届け、報道機関の持続可能性に貢献し、Google ニュース イニシアティブのプログラムを拡充するために役立てられるという。これにより、報道機関はアフターコロナ時代に向けて新たな形で読者を惹きつけることができる。

国内で Google ニュースショーケース の提供を開始

国内の報道機関と読者を支援するために、新しいオンライン体験とライセンスプログラムである Google ニュースショーケースの提供を開始。

Google ニュースショーケースのパネルには、単一または複数の記事がわかりやすく表示される。これにより、プログラムに参加するパブリッシャーは、より多くの方法で重要なニュースを自ら届けることができるほか、プレゼンテーションとブランディングをより直接的に制御することができる。

パネルは、Android、iOS、ウェブの Google ニュース、および iOS の Discover に表示され、パブリッシャーのサイトに価値の高いトラフィックをもたらすという。

Google ニュースショーケース パネルは、読者をウェブサイトの記事全体に誘導することで、パブリッシャーへのトラフィックを増やし、パブリッシャーと読者の関係を深める。

Google ニュースショーケースは、読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞、中日新聞、河北新報、京都新聞などの全国紙・地方紙並びに時事通信、共同通信を含む国内 40 社以上の報道機関を対象に提供開始。

Google ニュースショーケースには、インド、ドイツ、ブラジル、カナダ、フランス、英国、オーストラリア、チェコ、イタリア、コロンビア、アルゼンチンを含む 12 か国以上で 1,000 社を超える報道機関が参加しており、対象となる国や地域は今後も拡大する予定。本プログラムに参加する報道機関の 90% 以上は、地方紙や地域紙のパブリッシャーだ。

※パネルと報道機関は順次追加。

日本におけるGoogle ニュースショーケースパートナーのコンテンツの表示例

パブリッシャーとのライセンス契約の一環として、読者が一部の有料コンテンツへアクセスできるよう、参加する報道機関に支払いを行なっている。

この機能は、読者により多くの記事へのアクセスを提供し、読者とパブリッシャーとの関係を深めることで、サブスクリプションの拡大に貢献することができる。

日本におけるGoogle ニュースショーケースパートナーのコンテンツの表示例

Google ニュースショーケースの主な目的は、Google ニュースと Discover プラットフォームで高品質のコンテンツをキュレートする新しい方法を提供し、読者が求める報道を届けることにより、公共の利益に資する包括的なジャーナリズムに注力する報道機関を支援すること。

Google ニュースショーケース パートナーのコメント

中日新聞社取締役編集担当 平田浩二氏

中日新聞、東京新聞が発信する良質なニュースコンテンツを、より多くの人に届ける取り組みに協力します。日々のストレートニュースだけでなく多角的な視点でとらえたストーリーなど独自の記事を選りすぐり、毎日、Google ニュースショーケース ユーザーに紹介します。

ここを窓口にして中日新聞 Webや東京新聞 Web上の多彩な情報に接していただき、日常生活や未来に向けた選択に役立ててもらえることを期待しています。

京都新聞社編集局長 円城得之氏

京都新聞社は、今回の Google ニュースショーケースへの参画により、京都・滋賀で生活する人たちに役立つ正確なニュースや、京都の奥深い伝統文化や歴史に触れられるコンテンツを、これまで以上に幅広い読者に届けられるようになると期待しています。

沖縄タイムス社取締役編集局長 与那嶺一枝氏

Google ニュースショーケースを通して、沖縄タイムスのニュースを世界中のユーザーにお届けできることを楽しみにしています。ジャーナリズムの発展に Google の協力は欠かせないものとなっています。互いに協力し合い、有益で、なおかつ持続可能な社会の実現に向けた情報の発信を目指します。

四国新聞社 ウェブマスター 英 誠一朗氏

地方紙は世界や東京、地元の出来事を地域の人々に伝える紙媒体を日々制作していますが、ネット時代には、地域情報をより広く発信していく役割があると考えています。

Google ニュースショーケースはまさに日本中、世界中に弊社のニュースをお届けできるツールであり、また、ユーザーにより簡便に我々のコンテンツへの定期購読を促すこともできるツールです。 これをきっかけに、ユーザーが「お金を払っても見たい」と思ってくれるようなコンテンツ制作に一層邁進していく所存です。

日本のGoogle ニュースショーケースパートナーのロゴ

関連情報:https://news.google.com/showcase?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。