小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークによるパフォーマンス低下の原因と対策

2021.09.22

テレワークによるパフォーマンス低下に関連する記事を@DIMEから厳選して紹介します。

テレワークによるパフォーマンス低下の原因は?

テレワーカーのほうが出社している人より残業時間が長い?コロナ禍における残業時間の実態

コロナ禍が、日本の労働の在り方に大きな変革をもたらしたことは論を待たない。では、長らく日本企業の悪習として問題視される過剰な残業は、テレワーク、モバイルワークなどの導入によって、改善されたのだろうか? パーソル総合研究所ではこのほど、コロナ禍前後におけるテレワーカーと出社者に分けた残業時間の実態に関する調査を実施した。詳細は以下の通り。

【参考】https://dime.jp/genre/1140230/

精神科医が解説!テレワークでどうしても集中力が続かない人の要因

再度の緊急事態宣言でますますテレワークが浸透する中、仕事をする中でなかなか集中力が続かないというときもあるのではないだろうか。さまざまな対策が言われているが、何をやっても解決しないという場合の対処法や成功事例を精神科医に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/1061293/

リモートワークのせいで業績悪化!?世界11か国中、日本が生産性、労働時間ともにワースト1位

ロボットにAIーー 少し前までは映画や小説の中にしかいなかった存在が、コロナ禍で私たちの生活にますます浸透してきている。お店やホテル、病院にロボットが立っていたり、スマホやパソコン、車などを通してAIがアシストしていたり。それは日々の生活だけでなく、働き方をも大きく変えつつある。 今はできるだけ人との接触を減らすスタイルが求められるコロナ禍。デスクワークが主な人たちにとっては、リモートワークが一気に促進した。奇しくも政府が最重要課題として掲げてきた「働き方改革」にあるテレワークが加速することとなったが、まだまだ日本ではうまく対応できているとは言い難い。

【参考】https://dime.jp/genre/1025789/

テレワークに使える!PC仕事の姿勢改善や疲労軽減につながるDIME最新号の付録「モバイルPCスタンドMAX」

9月16日(木)に発売される雑誌「DIME」11月号の特別付録が発売前から話題となっている。なんと、テレワークやデスクワークに使える本格的なPCスタンドがもれなく付いてくるのだ。※関西、東海地区の一部書店では9月15日(水)発売となります。

【参考】https://dime.jp/genre/1220034/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。