小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

髪を染めたことがある女性に聞いた今後染めてみたい色TOP3、3位グレー、2位ブラウン、1位は?

2021.09.20

髪色は個性を表現する一つの方法。職場や職業柄などで制限される場合もあるが、そういった縛りの中でも、自分なりのヘアカラーを楽しんでいる人も多いに違いない。

そんな「ヘアカラー」に関する意識調査がこのほど、ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)により、1500人(男女、各750人)を対象にして実施された。

髪染めした女性の86.6%が「ブラウン系に染めた」

はじめに「髪の色を染めたことがある?」と質問したところ、女性の75.6%、男性の41.6%が「ある」と回答した。

次に、髪の色を染めたことがあると回答した人に「何色に染めたことがあるか」を聞くと、「ブラウン系」が女性86.6%、男性81.4%とそれぞれもっとも高い割合になった。また、女性は8項目で10%を超えており、さまざまな色を経験したことがある人が多いようだ。

さらに染めたことがある色のほかで「今後染めてみたい色」を聞くと、「他に染めてみたい色はない」が女性24.3%、男性39.1%とそれぞれもっとも高い割合になった。

髪染めしたことがない女性の26.8%が「髪色を染めてみたい」

他方、髪染めしたことがないと回答した人に、「髪染めをしてみたいと思うか」と聞くと、女性の26.8%、男性の14.8%の人が「染めてみたいと思う」という結果になった。

一方で「染めてみたいとは思わない」と回答した人からは次のような意見が寄せられている。

・ありのままの髪が一番美しいと考えるから。(30代・女性)
・その後の手入れが面倒、ダメージがありそう。(50代・女性)
・なるべく髪へのダメージは避けたいし、生まれ持った自然な髪を維持したいから(40代・女性)
・職場であまり良い印象を持たれないから。(20代・女性)
・髪が痛むし、不自然な髪色は自分には似合わないから。(30代・女性)
・黒髪が一番似合っていると思うから。(50代・女性)
・一度やったら毎回やらないと伸びてきたとき色のちぐはぐが変だから。(40代・女性)
・自然が一番いいと思うし、染めても似合わないと思うから。(50代・男性)

※ファストレンドによる調査
https://trend-research.jp/fastrend/103684

<調査概要>
調査期間:2021年9月5日 ~ 2021年9月10日
集計対象人数:1500人(男女、各750人)
集計対象:男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。