小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マッチングアプリ利用者に聞いた〝LINE交換〟をするタイミング

2021.09.18

マッチングアプリでLINE交換するタイミングは?

マッチング後にLINE交換をするまでの平均的な日数やメッセージのやり取りの頻度、LINE交換をする理由、効果やメリットなどの調査結果を大公開。

クリプタルは、マッチングアプリを利用してLINE交換した経験のある方を対象にアンケートを実施した。

LINE交換までの日数は、男性は「2~3日」、女性は「1週間程度」が最多

「過去にLINE交換した際の平均的な日数を教えてください」の質問では、 男性は「2~3日」が34.1%、女性は「1週間程度」が28.0%で最多となっている。

 「マッチング後、LINE交換する際までの理想の日数を教えてください」の質問でも同様に、 男性は「2~3日」が36.7%、女性は「1週間程度」が29.3%で最多となっていることから、 女性側はLINE交換に対して慎重であることがうかがえる。

LINE交換はメッセージを10往復以上してからが最多

「メッセージでどのくらいやり43.18%取りして交換に至りましたか?」の質問では、 「10往復以上」が男性43.1%、女性57.3%と男女ともに最多となっている。

メッセージの頻度は男女ともに一日数回が最多

「メッセージの頻度はどれくらいですか?」の質問では、 「1日数回」が男性70.5%、女性64.0%と男女ともに最多となった。

メッセージの返信は男性は即時、女性は1日以内が最多

一方、「メッセージに返信する速度はどれくらいですか?」の質問では、 男性は「即時」が48.7%で最多であるのに対し、女性は「1日以内が」40.7%と最多で、 女性側のメッセージの返信対する慎重な姿勢が見られる。

LINE交換をするタイミングは「短期間でメッセージのやり取りが続いた際」が最多

「LINE交換するタイミングはいつですか?」の質問では、 「短期間でメッセージのやり取りが続いた際」が男性39.8%、女性33.3%と男女ともに最多となっている。 メッセージのやり取りの頻度が、LINE交換のタイミングの一つの目安と言えるだろう。

調査概要

調査対象期間:2021年7月21日~2021年8月18日

調査方法:インターネット調査

調査対象:マッチングアプリでのLINE交換の経験がある18~59歳(男性88名・女性150名)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。