小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【話題のサービス4コマ図解】ITを活用して司法問題を解決するオンライン紛争解決サービス「Teuchi」

2021.09.21

「2割司法」という言葉がある。紛争などに巻き込まれ、法的な支援を必要とする人や企業のうち、実際にサービスを利用できるのは2割しかいない=8割は取り残されている、という意味だ。

多くの人にとって紛争は縁遠いものと思われるかもしれないが、離婚や敷金トラブル、報酬の未払いなど、リスクは身近に潜んでいる。オンライン紛争解決サービス「Teuchi(テウチ)」の課題解決をみていこう。

30秒解説「オンライン紛争解決」

「テウチ」を運営するミドルマンは、国をあげての課題である司法のIT化に取り組む。具体的には、裁判外の紛争解決策として「調停」をオンライン化。弁護士や司法書士資格を持った調停人と、チャットでやり取りをするだけで話し合いが完了するため、従来の調停と比べ手間や煩わしさは圧倒的に少ない。現状で拡大が期待されるのは、シェアリングエコノミーなど新しいサービスや離婚での活用だ。特にCtoCの取引ではトラブルが敬遠され、利用をためらう人が少なくない。誰もが簡単に利用できるオンライン調停は、サービスの価値向上に寄与する。

●サービスサイト
Teuchi(テウチ)

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。