小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

料金、日程、丁寧さ、理想の引越しを実現する引越し会社選びのポイント

2021.09.19

引っ越しの際にほとんどの人が利用する引っ越し会社。様々な会社が存在し、どこに依頼するべきかと悩むこともあるだろう。

株式会社リクルートが運営する「SUUMO 引越し見積もり」はこのほど、全国の10代〜60代の男女3133人を対象に引越しに関するアンケート調査を実施した。さらに、理想の引越しをかなえるためのコツも紹介する。

引越し会社選びの3大重視ポイントは「料金」「日程」「丁寧さ」!

引越し会社を選ぶとき、重視するポイントを「すべて」答えてもらったのが上のグラフ。トップは「引越し料金が安いこと」で71.5%の人が「重視した」ポイントに挙げている。

次いで多かったのが「希望する日程での引越しができること」(49.8%)、「丁寧な引越し作業をしてくれること」(47.8%)と半数近くの人が重視したという結果になった。また、「口コミなどの評判がいいこと」(30.5%)も4位にランクインしており、実際利用した人の意見なども重要視していることもわかった。

料金が高くなっても重視することは、二人・三人以上世帯と一人暮らしとで逆転!

料金が高くなっても重視することを世帯別(一人暮らし、二人暮らし、三人暮らし)に聞いたところ、二人暮らし、三人暮らし以上の世帯では「丁寧な引越し作業」を重視する人がともに過半数でトップ。

しかし、一人暮らしの場合「希望する日程」が47.0%でトップ、次いで「丁寧な引越し作業」が44.9%で2位、と順位が入れ替わる結果に。一人暮らしで引越しをする人たちの中には、進学・就職など、希望が集中する期間に引越す人が多く含まれることも背景にあるのではないかと考えられる。

重要ポイントTOP3を満たして理想の引越しをかなえるには?理想の引越しをかなえるコツをご紹介

これまで見てきたとおり、引越し会社を選ぶ際の重要ポイントTOP3は「料金」「日程」「丁寧さ」。引越し会社4社からヒアリングした重要ポイントTOP3を押さえるコツを紹介する。

<料金>

①混雑する日を避ける
「料金はトラックの混雑状況によっても変わります。週末などの休日、月末、大型連休中などは比較的、混雑します」(アート引越センター)、
「大安も人気で、料金が高くなることがあります」(ジョイン引越ドットコム)。

②時間指定なしのフリー便などを選ぶ。日程や時期に加え、「時間」もポイントに!
「引越し作業の開始時間を指定しないことで、料金を抑えられます」(はやぶさ引越サービス)。
「作業開始時間を当社にお任せいただく『フリー便』であれば、お客様のスケジュールをトラックの配車状況に合わせる分、料金の相談が可能です。ただし、家財の量や移動距離などにより、『フリー便』での手配が難しい場合も」(アート引越センター)。

③家財の量を減らす
「家財の量が少なければ料金も抑えられます。長年使用していないもの、特に大型家具などがあれば処分するなどして、なるべく荷物を減らした状態の引越しをオススメします」(アート引越センター)。

<日程>

①早めに依頼する
希望の日程で引越しをするためには、各社とも「早めに依頼すること」を推奨しています。具体的には「引越し希望日の1カ月前を目安に見積もりを。3月〜4月の最繁忙期にかけては、さらに余裕をもってご依頼いただくことが大切です」(アート引越センター)。

<丁寧さ>

①口コミを読んで評判を下調べする
引越し作業の丁寧さなど、実際に頼んでみなければわからないようなことも「ネットで口コミを読んで参考にすることができます」(はやぶさ引越サービス)。

➁引越し会社のサイトで各社の取り組みを調べる
どんなサービスがあるか、どのように取り組んでいるかなど、各社のサイトで調べる、疑問点があれば営業担当者に聞くのもオススメです。

SUUMO副編集長が解説する「理想の引越しをかなえるポイント」とは?

自分にとってベストな引越し会社を選ぶには、複数社に相見積もりを取ることがマストです。上記のグラフのように、6割以上が複数社の見積もりを比較して選んでいます。

ネットで相見積もりを行うと、あちこちの会社から電話がかかってくるのでは、という声もありますが、SUUMO引越し見積もりでは、
電話番号の入力が任意となっているのでメールでのやり取りで完結することもできます。見積もり金額は、家財の量や輸送距離などのほか、さまざまな条件で算出されます。

例えば2階以上だけどエレベーターがない、作業時間に規制があるマンションなど個別の条件がある場合、それを伝えることでより正確な見積もり金額がわかります。初回の見積もりで気になった会社とは、もう一歩踏み込んだやり取りをするのがいいでしょう。少し面倒でも、そうすることが自分にとってベストな引越しへの近道となりそうです。

<調査概要>
調査期間:2021年3月10日〜2021年3月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:マクロミルモニタ18〜69歳の男女。直近1年以内に引越し会社を利用して引越し、かつ「引越
し先の物件選び・荷造り・引越し会社への見積依頼・引越し会社の決定」のすべてに関与した人
有効回答数:3133
料金が高くなっても引越し会社に求めたいことn数内訳
一人暮らしn=778二人暮らしn=983三人暮らし以上n=1372
調査機関:株式会社マクロミル

出典元:株式会社リクルート

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。