小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自転車保険の選び方、自転車事故に遭いそうな場所、始める前におさえておきたい自転車通勤の基礎知識

2021.09.17

始める前におさえておきたい自転車通勤の基礎知識に関連する記事を@DIME記事の中から4本、厳選して紹介します。

始める前におさえておきたい自転車通勤の基礎知識

FPが解説!東京で加入が義務化された自転車保険の選び方のポイント

4月1日から東京都で自転車保険の加入が条例により義務化された。そもそもなぜ加入しなければならないのか?その背景の一つには以下のような事情がある。近年、自転車事故による高額の損害賠償事例が増加。加害者が未成年でも多額の賠償金の支払いを命じられたケースもあり、被害者ともに人生が大きく狂ってしまうこともある。

【参考】https://dime.jp/genre/910305/

都民に聞く自転車事故に遭った、遭いそうになった場所TOP3、3位信号のない交差点、2位自転車専用レーンがない車道、1位は?

都内在住で、自転車を日常的に使用している人は多いはず。人口密度が高い分、通行人や車に衝突しそうになるなどヒヤリとした経験がある人もまた、少なくないだろう。 そんな「東京都の自転車事故に関する調査」がこのほど行われたので、その結果を紹介していきたい。 なお本調査は、東京都在住で月に1回以上自転車を運転する人1,000名を対象にして、3月10日~3月12日の期間で行われた。

【参考】https://dime.jp/genre/911470/

加入するならどれ?「自転車保険」徹底比較

クルマなどに追突されることで被害者になることもある一方、歩行者と接触してしまった場合などは加害者になる危険性も持つ自転車。ルールやマナーを守って走ることが最も重要だが、万が一トラブルを起こしてしまい、被害者もしくは加害者になったときの助けになる自転車保険がいま注目されている。  自転車で加害者になってしまった場合、被害の大きさによっては数千万円の賠償金を支払わなければならないことがある。スポーツバイクに限らず、買い物用自転車(ママチャリ)に乗る人も加入することを強くおすすめする。

【参考】https://dime.jp/genre/495342/

スポーツ自転車の入門モデルとしても使える!自転車通勤におすすめの最新クロスバイク3選

乗りやすさ、高い耐久性、汎用パーツの豊富さもNo.1。ある程度スピードが出せ、ギア比もコンフォート。通勤プラスαの世界も広げられる最もバランスの良いコミューターこそクロスバイクだ。  一般に走りやすい舗装路が大半とはいえ、中には坂道などのアップダウンや、信号でのストップ&ゴーも多い都市部の道路。そんな通勤路の万能選手がクロスバイクだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1216863/

DIME最新号の大特集は「通勤自転車ベストバイ!」、特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」

通勤ライドで心と体をシフトチェンジ!電動、クロス、グラベル、ロード、ミニベロ、子乗せ、最新モデル60台を徹底比較します。

アマゾンでの購入はこちらから
※電子版には付録は同梱されません。

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。