小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

購買ターゲットに近い「コア視聴層」が注視するテレビCMランキング

2021.09.17

近年、放送局ではより購買ターゲットに近い視聴者属性を「コア視聴層 (コア層)」と定義し、コア視聴層の個人視聴率を「コア視聴率」として、従来の世帯視聴率より重視する流れがある。コア視聴率が注目される機会も増えており、2021年6月にタレントの松本人志が「キングオブコントの会」(TBS系列)のコア視聴率についてツイートして話題にもなった。

人体認識技術を用いて、テレビの視聴態勢「アテンションデータ」の取得・提供を行うTVISION INSIGHTS株式会社では、コア視聴層を「男女13‐49歳」と定義し、今後この視聴層のテレビ番組、CMランキングを発表していくという。

今回は6月のCMランキングを例にとり、従来の個人全体とコア視聴層で、テレビに視線を向けたCM(=視られたCM)にどれくらい差があるのか比較した表を見ていく。7・8月はオリンピック開催により平常時のテレビの見られ方とは異なる可能性があるため、6月のランキングで検証する。

6月CMランキングで比較!個人全体VSコア視聴層

個人全体とコア層の両方にランクインしていたCMは3つで、2つが違うCMとなった。また、個人全体で1位だった『アコム』のCMはコア層では3位に、個人全体で3位だった『SoftBank』のCMはコア層では1位という入れ替えも発生した。

個人全体ではランクインしなかった、今田美桜とDAIGOの出演する『第一生命』のCMと、錦野旦と3時のヒロインが出演する『にしたんクリニック』のCMが、コア層のランキングには入っていた。タレント選定やテンポの良さなどが高順位に影響していると考えられる。

●今回ランキングに使った指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」とは?

※Cスコアは平均値が100。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された時間枠の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できる。

出典元:TVISION INSIGHTS株式会社
https://telescope.tvisioninsights.co.jp/2021/information/4001/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。