小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8月期にテレビCMの放送回数が多かった企業TOP3、3位UQ mobile、2位ニトリ、1位は?

2021.09.17

2021年8月度テレビCM放送回数ランキング

コロナ禍でライフスタイルが大きく変化したが、「テレビCM」はどのような影響を受けているのか。ゼータ・ブリッジは、2021年8月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計した。

2021年8月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)

2021年8月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)

2021年8月度の商品別ランキング1位は7月度と変わらずIndeed Japan「Indeed」、2位も7月度と同様のニトリ「ニトリ」、3位は7月度の8位から5つランクアップしたUQコミュニケーションズ「UQ mobile」となった。

今回のランキングで目立ったのは、リクルートグループと興和の大量出稿だ。

リクルートグループは1位のIndeed Japan「Indeed」のほか、リクルートホールディングスが16位「リクナビNEXT」、17位「スーモ」、20位「カーセンサー」とランクインした。リクルートグループ4件のテレビCM放送回数の合計は11,414回となり、ランキング20位総計のテレビCM放送回数(58,591回)の約19%にあたる。

リクルートグループは求人情報(Indeed、リクナビNEXT)だけではなく、不動産情報(スーモ)や中古車情報(カーセンサー)など幅広い情報を人々に届けており、グループ力の高さを示す結果となった。

興和は、5位の「キューピーコーワゴールドαプレミアム」、6位の「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」、8位の「バンテリンコーワサポーター ひざ専用」、10位の「キューピーコーワαドリンク/キューピーコーワαゼロドリンク」、11位の「バンテリンコーワパットEX」の5件がランクインし、5件合計のテレビCM放送回数は14,822回となった。

この放送回数はランキング20位総計のテレビCM放送回数(58,591回)の約25%にあたる。

興和は、前月7月度のランキングでも6件ランクインしており、夏の人々の体調をサポートしたいという企業の想いが引き続き感じられる結果になっている。

2021年8月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

エリア別ランキングでは、自動車関連のテレビCMが各エリアでランクインする結果となった。

東京は4位のアクサ損害保険「アクサダイレクト総合自動車保険」、大阪は10位のプロトコーポレーション「グーネット」、名古屋は3位のプロトコーポレーション「グーネット」と10位のリクルートホールディングス「カーセンサー」、札幌は6位のソニー損害保険「ソニー損保の自動車保険」と7位の三菱自動車工業「eK クロスシリーズ」、BSは1位のチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド「スーパー自動車保険」だ。

コロナ禍での移動手段として車が増えていることから、各エリアで自動車関連のテレビCMの存在が増してきているのではないだろうか。

【東京】

【大阪】

【名古屋】

【福岡】

【札幌】

【BS】

調査期間:2021月8月1日~8月31日

対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM

調査方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。