小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

札幌市内で賃貸物件を探している人に人気の駅ランキング、3位琴似、2位麻生、1位は?

2021.09.16

北海道一の人口を誇る札幌市。同市において、賃貸物件を探しているシングル、カップル、ファミリーそれぞれに人気の駅とは、いったい、どこなのだろうか?

不動産情報サービスのアットホームではこのほど、「不動産情報サイト アットホーム」で賃貸居住用物件において、PV数が多い人気の駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 札幌市編」を発表した。詳細は以下の通り。

■≪総合≫1位 「北24条」駅

「不動産情報サイト アットホーム」で最もPV数が多かった人気の駅は、「北24条」駅だった。「北24条」駅は、札幌市営地下鉄南北線の駅で、さっぽろ駅まで約6分、大通駅まで約7分と交通アクセスの良さが魅力だ。 駅周辺は「北区役所」や区民センターなどの公共施設、24時間営業のスーパーや多様なジャンルの飲食店など、徒歩圏に多彩な生活施設が集まる。2位には「麻生」駅、3位に「琴似」駅がランクインした。

■≪シングル≫1位「北24条」駅

ワンルーム~1DKのシングル向き物件では、「北24条」駅が1位だった。2位は一駅隣の「北18条」駅で、駅周辺は市街地、西側に「北海道大学」とその関連施設、東側に「藤女子大学」が立地しており文教エリアとして良好な環境だ。スーパーや郵便局、ドラッグストアなど暮らしに便利な店舗・施設が立ち並んだ。3位には「札幌」・「さっぽろ」駅が続いた。

■≪カップル≫ 1位「麻生」駅

1LDK~2DKのカップル向き物件では、「麻生」駅が1位だった。同駅は「麻生商店街」や複数のスーパー、コンビニ、インテリア用品店、ボウリング場など駅周辺に多彩な施設が集まる札幌市営地下鉄南北線の始発駅だ。「麻生バスターミナル」には周辺住宅地だけでなく、札幌駅や新千歳空港に向かうバスなども発着するため、バスでの移動もスムーズだ。 また、徒歩圏内にJR学園都市線(札沼線)の新琴似駅が位置しており、行先によって駅を使い分けることができる。2位は「琴似」駅、3位は「北24条」駅が続いた。

■≪ファミリー≫ 1位「新札幌」駅

2LDK以上のファミリー向き物件では、「新札幌」駅がトップだった。JR千歳線の駅で、札幌市営地下鉄東西線の始発駅・新さっぽろ駅と隣接しており、JRと地下鉄の乗換えもスムーズだ。商業施設やバスターミナルが入る駅ビル 「新さっぽろ駅ターミナルビル」をはじめ、スーパーや劇場、水族館、「厚別区役所」や「札幌市青少年科学館」などの公共施設、医療機関が駅周辺に集積しており、徒歩圏に多彩な生活施設が集まるエリアだ。 2位は「麻生」駅、3位は「宮の沢」駅がランクインした。

出典元:アットホーム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。