小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが薄毛対策で取り組んでいることTOP3、3位十分な睡眠、2位喫煙を控える、1位は?

2021.09.19

薄毛が気になり始めたら、具体的にどのような対策に取り組めばいいのか。今回アルファウェイは、AGAクリニック医師を対象に、「AGAと対策」に関する調査を実施。薄毛に気になり始めた人は必見だ。

「AGA対策」は通院以外に日常でできる対策が必要に

最近よく聞くAGA、最も多い世代は?

薄毛のお悩みでAGAクリニックに相談に来られる方は、昔と比べて増えているのかどうか。

「AGAで来院する患者は、5年前と比べて増えていますか?」と質問したところ、『増えた(52.1%)』『減った(26.3%)』『変わらない(21.6%)』という結果となった。

最近のテレビCMなどにより「AGA」の認知度が上がったことが、増えた理由の一つかもしれない。あるいは、もしかするとコロナ禍によるストレスなども影響があるだろう。

では、年代別でみた場合、どの年代層の相談が多い傾向があるのか。

続いて、「AGAで初めて来院する患者のうち、最も多い年代を教えてください」と質問したところ、『20代(8.8%)』『30代(32.9%)』『40代(39.5%)』『50代(15.3%)』『60代(2.4%)』『70代以上(1.1%)』という結果となった。

通院するとこんな治療法が!効果を得るにはどれくらいかかる?

では、AGAクリニックを受診すると、どのような薄毛の治療をしてくれるのか。

そこで、「AGA治療で特に活用されている治療法・施術を教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『内服薬(57.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『外用薬(42.7%)』『専用のヘアケアグッズの使用(30.6%)』『LEDなどの機械治療(21.9%)』『植毛(21.0%)』『成長因子・再生医療(9.6%)』『ヘアタトゥー(6.1%)』と続いた。

脱毛を防ぐ「プロペシア」、そして発毛効果がある「ミノキシジル」。それぞれ、一般的には飲み薬と塗り薬で治療するから、この結果にも納得だ。

また、ヘアケアグッズとはいわゆるスカルプシャンプーといった頭皮ケアグッズのことだと考えて良いだろう。

では、これらを用いたAGA治療は、どのくらいの治療期間で効果を実感できるものなのか。

続いて、「AGA治療の効果は、通院よりどれくらいの時期から実感できますか?」と質問したところ、『~1か月程度(8.3%)』『2か月~6か月程度(36.1%)』『7か月~12か月程度(39.7%)』『2年~3年程度(11.9%)』『4年~5年程度(2.4%)』『6年以上(1.6%)』という結果となった。

薄毛の進行度合いなどの個人差があるのかもしれないが、早い人だと半年~1年程度と思っておくと良いかもしれない。

このように治療期間の目安が分かれば、続けることも苦にはならなさそうだ。

AGAと診断されたら?まずやるべきこととは

では、AGAクリニックで「あなたはAGAです」と診断されてしまったら、どうすれば良いのか。

今回の調査で、まず分かったことは「薄毛に悩んでいる男性は多い」ということだ。

しかし、AGA(男性型薄毛症)は治療で治せる時代となり、以前と違って一般的な治療だということも分かった。薄毛でお悩みの方は、いつまでも悩んでいないでAGAクリニックを受診したほうがいいだろう。

そして、AGAの治療と併せて、生活習慣を見直すなどの“自分でも改善すべきポイント”を実践すべきだろう。規則正しい生活を送り、頭皮へのケアを念入りに行っていくことが重要だ。

AGAと診断される前の毛根が元気なうちから、育毛を意識し効果的なアイテムを取り入れることも大切になる。

「AGAと対策」に関する調査

調査期間:2021年8月26日(木)~2021年8月27日(金)

調査方法:インターネット調査

調査人数:1,013人

調査対象:AGAクリニック医師

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。