小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナが収束したらシニアが孫と一緒したいこと、3位公園で遊ぶ、2位旅行、1位は?

2021.09.16

最近1 年間の“孫消費” 平均は104,682 円、昨年から8,033 円減少

ソニー生命保険は「シニアの生活意識調査」で孫がいるシニア(313名)に、この1年間で、孫のためにどのようなことにお金を使ったか聞いたところ、1位「おこづかい・お年玉・お祝い金」(71.6%)、2位「おもちゃ・ゲーム」(39.3%)、3位「一緒に外食」(38.3%)、4位「衣類などファッション用品」(33.5%)、5位「本・絵本」(24.9%)となった。

昨年の結果と比較すると、「衣類などファッション用品」が2020年26.6%→2021年33.5%と6.9ポイントの上昇となった一方、「一緒に外食」は2020年46.6%→2021年38.3%と8.3ポイントの下降、「一緒に旅行・レジャー」は2020年22.2%→2021年14.7%と7.5ポイントの下降に。コロナ禍で孫と会う機会が減っている実状が孫消費の変化からうかがえる結果となった。(図6)

(図6)

この1年間で、孫のための出費をしたシニア(283名)に、孫のために使った金額を聞いたところ、「5万円~10万円未満」(24.7%)に回答が集まり、平均額は104,682円。

昨年の結果と比較すると、平均額は2020年112,715円→2021年104,682円と8,033円の減少となった。(図7)

(図7)

コロナ収束後に孫と一緒したいこと 1位「外食」2位「旅行」3位「公園で遊ぶ」4位「会話」

コロナ収束後に孫と一緒したいこと 1位「外食」2位「旅行」3位「公園で遊ぶ」4位「会話」孫がいるシニア(313名)に、新型コロナウイルスが収束したら、孫とどのようなことをしたいと思うか聞いたところ、1位「外食」(51.1%)、2位「旅行」(39.0%)、3位「公園で遊ぶ」(36.4%)、4位「会話」(28.8%)、5位「山・海で遊ぶ」(25.2%)となった。新型コロナウイルス収束後、孫とおいしい食事を楽しみたいと思っているシニアは多いようだ。

男女別にみると、「公園で遊ぶ」(男性44.0%、女性29.4%)や「山・海で遊ぶ」(男性28.0%、女性22.7%)では女性と比べ男性のほうが高くなった。

男性シニアには孫と外で思いっきり遊びたいと思っている人が多いようだ。他方、「外食」(男性41.3%、女性60.1%)や「会話」(男性24.0%、女性33.1%)、「ショッピング」(男性17.3%、女性30.7%)では男性と比べ女性のほうが高くなった。

女性シニアには孫との街ブラやコミュニケーションを楽しみたいと思っている人が多いのではないだろうか。(図8)

(図8)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。