小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚願望、相手に求める条件、コロナ禍で独身者の結婚観は変わったのか?

2021.09.22

独身者を対象にした結婚や恋愛に関する調査記事を@DIMEからピックアップしてみました。

独身調査

コロナ禍で変化する独身男性が結婚相手に求める条件

女性が結婚相手に求める条件として「三高」という言葉がバブル期に流行した。高学歴、高収入、高身長の3つの「高」からとって三高だ。 男性が女性に求める条件についてQOM総研が2017年に行った調査(結婚するなら“三合”女性がいい!今どき男性が求める結婚相手はステータスより「性格」「価値観」「好み」が合う女性では、性格、価値観、好みの3つが合う「三合」女性という結果が出た。

【参考】https://dime.jp/genre/1216500/

20~30代独身女性に聞いた恋愛について占ったことがあることTOP3、3位新しい出会い、2位結婚、1位は?

近年、TV番組やオンライン診断など注目される機会が増えたことで再び人気を集める「占い」。朝の情報番組やファッション雑誌などでも身近な存在で「興味がないつもりでも、ついつい気になってしまう!」という人も多いだろう。手軽に様々な占いを楽しめる時代になったことにより、ハマる人も増えてきているのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/1211874/

20代、30代の独身がハグしたい著名人ランキング、男性1位は有村架純、女性1位は?

8月9日は「ハグの日」だった。そこでオーネットは、20~34歳の未婚男女867名に「ハグしたい(されたい)著名人」「ハグは好きか」「好きな人としたい理想のハグ」などを質問し、結果を分析。 もっとも「ハグしたい」著名人は誰だ?

【参考】https://dime.jp/genre/1196960/

コロナ禍で独身者の結婚願望は高まったのか?

人と容易に会えないコロナ禍は、家族や友人の大切さを再認識する機会となっている。また、恋人がいる人であれば、パートナーとの絆を深め合い、結婚への意識が高まったという人もいることだろう。 株式会社スタジオアリスではこのほど、全国の恋人がいる未婚の男女500名を対象に「結婚・出産に関する意識調査」を実施。本調査では、7割以上に結婚願望があり、そのうち47.0%がコロナの影響で結婚意識が高まったと回答した。詳細は以下の通り。

【参考】https://dime.jp/genre/1191405/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。