小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

100円のマスクも500円のマスクも効果は一緒!?ドッグフードは混ぜてはいけない!?意外と知らない身のまわりの豆知識

2021.09.22

意外と知らない身のまわりのことを@DIMEからピックアップしてみました。

意外と知らない身のまわりのこと

水道水とミネラルウォーターについて知っておきたい7つのこと

水素水ブームのおかげで、飲料水全般に対する関心が高まっているが、ベーシックな部分について意外と知られていないことが多い。今回は、水道水とミネラルウォーターについて、あまり知られていないコトを7つピックアップして紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/497573/

100円のマスクも500円のマスクも効果は一緒?間違いだらけの風邪の予防策

立春を過ぎると、日中は温かさを感じる日が多くなる。そして、日が落ちると一気に気温が下がることも忘れて薄着をしてしまい、風邪を引くことが多いのもこの時期。21世紀の今も、風邪の特効薬は実現されていないが、実は予防さえきちんとしておけば防げる病気である。

【参考】https://dime.jp/genre/493866/

混ぜたらダメ!?多くの飼い主が知らないドッグフードの常識

かつては7年程度であった、ペット犬の寿命。それが今では倍の十数年にまで延びている。 ペットフード業界に30年以上身を置き、現在はペット関連情報の発信を行う、ピーリンクの顧問、橋長誠司氏によれば、寿命がこれほど延びたのは、市販のドッグフードの進化によるものが大きいという。

【参考】https://dime.jp/genre/497551/

毎年25人が刺されて亡くなっていた!都会で急増するスズメバチの脅威、どう対処すればいい?

夏から秋にかけて増えるスズメバチの被害。刺されて死亡する人の数は毎年約25人もおり、熊や蛇に襲われて亡くなる人よりも多い。キイロスズメバチのように都市環境に適応して巣作りを行う種類もいて、都会での被害も増加しているという。 山歩きをしている時はもちろん、部屋の中に飛び込んで来たり、近所の空き家の軒下に巣を作っていたりなど、今のシーズンはスズメバチと遭遇する確率は意外と高い。

【参考】https://dime.jp/genre/764512/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。