小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外国人に学ぶ〝ストレスフリー〟な働き方

2021.09.15

外国人に学ぶストレスフリーな働き方を@DIMEから厳選して紹介します。

外国人に学ぶストレスフリーの働き方

海外の長時間通勤者に学ぶ「痛勤」との賢いつき合い方

総務省統計局が近年実施した社会生活基本調査によると、日本人の1日当たりの通勤時間は平均して74分(往復)となっている。都道府県別に見ると、通勤時間が長いのは、神奈川県が100分、埼玉・千葉県が94分、東京都が90分、奈良県が88分、兵庫県が80分…と、東京と大阪のベッドタウンが全国平均を大きく引っ張っているのがわかる。

【参考】https://dime.jp/genre/499346/

米国企業の日本人社長が語る「米国人にはワークライフ・バランスなんてなかった」

多くの日本人が、「米国のビジネスパーソンのワークスタイル」ときいて思いうかべる印象は、「ワークライフ・バランスを徹底し、オン・オフの切り替えがうまい」、「残業はほとんどしない主義」、「会議などは根回しのないオープンポリシー」といった、日本人とは真逆のスタイルではないだろうか? そして、職場で理不尽な体験をするたびに、「あ〜ぁ、ここが米国(外資)企業であったなら...」とため息をついている人もいるだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/497937/

オフィスに卓球台を置く企業がじわじわ増えている理由

Google社やコカコーラ社など、米国の名だたる企業に共通する要素はいくつかあるが、その1つに「卓球台」がある。  最近、こうした有名企業は、自社のオフィスに卓球台を導入することに熱心だ。これは単に、余剰の福利厚生費を消化するという消極的理由でなく、ホワイトカラーの従業員にもっと生産性を上げてもうらためにほかならない。

【参考】https://dime.jp/genre/587340/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。