小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

占い師になったら活躍しそうな芸能人TOP3、3位友近・渡辺直美、2位美輪明宏、1位は?

2021.09.15

時に未来を予見し、時に悩める人に指針を与える占い。一般的に占い好きが多いとされる若年層~ミドル世代の女性たちは、どんな時に占いを活用したいと考えるのか?また、占い師になっても活躍しそうな芸能人とは?

そんな「占い」に関する意識調査がこのほど、株式会社CAMにより、20代〜40代の女性1036人を対象にして実施された。

20代〜40代の女性 1036人を対象に占いに関する調査を実施!

はじめに「どんな時に占いをしようと思いますか?」と質問したところ、「恋愛で困った時(25%)」という回答が一番多く、「運気の流れを知りたい時(15.8%)」、「毎日の運勢を知りたい時(15%)」、「人生運全体を知りたい時(15%)」と恋愛以外では日常の中に何気なく占いを組み入れているということがわかった。

次に「恋愛で困った時」と回答した人を対象に「具体的にどんな風に困った時なのか教えてください」と尋ねたところ、「片想いの相手がいるとき(42.4%)」という回答が半数近くなった。また「出逢いを求めているとき(14.3%)」であることから80%以上の方が、占いたい相手がいる場合に占いを使用していることが読み取れた。

さらに「どんな占いをよく使いますか?」と質問したところ、「Webやアプリの占い(36.6%)」という回答か最多に。現在の占いの主流がスマホを活用したサービスであることがわかった。

また、「占いの結果がきっかけになり、自身で行動や環境に変化を起こした経験がありますか?」と質問したところ、「ない(54%)」という回答が「ある(46%)」を上回った。この結果から、占いは参考程度に使われていることが多いと読み取れる。

「行動を起こしたことがある」という人に自由回答形式で体験談を募ったところ、以下のようなエピソードが寄せられた。

・片想い中の人と相性はいいが、その先はないことを指摘され縁を切るために縁切り神社に行った。(20代女性)
・アドバイスに書いてあったことを実際にやってみたり、ラッキーカラーの服や、小物を買ってみたりした。(20代女性)
・「笑顔をこころがける」とか「迷うならやってみるほうがいい」など、ちょっとしたアドバイスを参考にしている。(30代女性)
・考え方を変えて行動したり、自分の悪いところを直してみたりする事によって良い結果になりました。(40代女性)

占い師になったら活躍しそうな芸能人ランキング

占い師になっても活躍しそうな芸能人は「マツコ・デラックス(196票)」がダントツの1位に輝いた。以降、2位「美輪明宏」、同率3位に「友近」&「渡辺直美」と続いた。

なぜ占い師として活躍できそうなのか、芸能人ごとに寄せられた理由を紹介していく。

●マツコ・デラックス

・発言力・発信力・観察力・分析力・知識・包容力などなど魅力がいっぱい!そこに占いが入ったら活躍しそう。(40代女性)
・人や場所を良くみているなと感じる事が多い。また、カリスマ性もあり、説得力もあると思う。(30代女性)

●美輪明宏

・何もかも見透かしていそうな感じだからです。(30代女性)
・存在やちょっとした言葉でご利益ありそう(40代女性)

●友近

・お母様が占いをやっているから能力を受け継いでいそう(40代女性)
・雰囲気あるし、話を聞き入ってしまう。(40代女性)

●渡辺直美

・奇想天外な導きをしてくれそうだから(30代女性)
・面白いトークをしながら占いをしてくれそうだから。(30代女性)

<調査概要>
表題:占いに関する意識調査
調査主体:水晶玉子新ペルシャン占星術
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月26日(木)〜8月29日(日)
有効回答:20代〜40代の女性1036人

出典元:水晶玉子 新ペルシャン占星術(株式会社CAM)
https://sp.suisho-tamako.net/?m=press20210909


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。