小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家がアドバイス!抱え込み症候群、雑念排除法、ニューロビクス、効率良く働くヒント

2021.09.22

働き方を変えるヒントを@DIMEから厳選して紹介します。

働き方を変えるヒント

人気カウンセラーに聞く「抱え込み症候群」から脱け出す方法

「夜は用事があるのに、残業を頼まれると断れない」、「いろいろ悩みがあっても、親しい人にも相談できない」、「他人の何気ない一言に傷つくが、何も言えない」などの理由で、ストレスを抱え込んでしまう「抱え込み症候群」にかかっている人が増えているという。  もし、こうしたストレスをどんどん蓄積してしまうと、いつの日か…

【参考】https://dime.jp/genre/559047/

著名精神科医に聞く集中力が向上する雑念排除法

数あるライフハックの中でもよく話題になるのが、時間管理術とか時間節約術とよばれる、時間をいかに効率的に使うかというメソッド。その中のひとつに、「集中力を向上させることで、単位時間あたりの業務量を増やし、結果的に時間を節約」というものがある。その集中力の向上策にも、集中力がアップするBMGから、座るだけで集中力が発揮できるというオフィスチェアーまでいろいろある。

【参考】https://dime.jp/genre/494476/

脳トレより効果的!脳の回路を発達させる「ニューロビクス」とは?

一時期流行した、ゲーム機を使ったり、ドリル形式で課題を解く脳トレ。後の研究で、その多くは、脳には「まったく効果はなかった」ことが判明している。繰り返しやっても、向上するのは、あくまでもゲームや課題のスキルであって、脳の機能が上向くことにはつながらなかったという。

【参考】https://dime.jp/genre/494414/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。