小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ClubhouseがiOSユーザー向けに立体的な音声を楽しめる空間オーディオ機能を提供開始

2021.09.14

音声をベースにしたソーシャルネットワークサービス、Clubhouse(クラブハウス)は、全世界のiOSユーザーを対象に、アプリの最新版にて空間オーディオ機能の提供を開始した。なお、Android版については近日中に提供を開始する予定としている。

本機能は、スピーカーや音楽、ステレオ音源などの音を、あたかも空間の様々な場所から聞こえるように立体的な音空間を提供し、豊かな音場の広がりと臨場感のある体験を可能にするというもの。

Clubhouseのソフトウェアを活用し、Clubhouseの「room」の中の各スピーカーに特定の空間的位置情報を割り当て、最大の明瞭度が得られるようにスピーカーを均等に配置。その後、各入力音声に対してHRTF(頭部伝達関数)と追加音声処理を適用し、各スピーカーの音声が特定の位置から聞こえてくるようにリスナーに体験させる。これは、ステレオ音源(音楽など)に対しても実施が可能で、空間オーディオ環境でのステレオ効果を維持するという。

Clubhouseの公式Twitterアカウントにて空間オーディオ機能デモを紹介しているので、興味がある人はチェックしてみては?
https://twitter.com/Clubhouse/status/1432014506247417860?s=20

関連情報
https://www.clubhouse.com/

構成/立原尚子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。