小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライブでよく聴く音楽のジャンルTOP3、3位ヒップホップ・R&B・レゲエ、2位ロック、1位は?

2021.09.14

音楽はドライブを何倍も楽しくする。カーステレオから流れてくるBGMに時にハイになり、時に癒された経験、あなたにもあるのではないだろうか。

そんな「ドライブでのBGM」に関する意識調査がこのほど、パーク24株式会社により、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施され、6,816名から有効回答を得た。詳細は以下の通り。

20代以下の94%はドライブ中に音楽を聴く

ドライブ中に音楽を聴く人は85%で、男女による傾向の差はなかった。年代別で見ると、20代以下は94%となっており、ドライブ中の音楽は欠かせないものとなっているようだ。その他の年代においても約8割がドライブ中に音楽を聴くと回答している。

ドライブ中によく聴く曲のジャンルは全年代で「ポップス」が最多

ドライブ中によく聴く曲のジャンルは、「ポップス」が83%でダントツだった。以降、「ロック」36%、「ヒップホップ・R&B・レゲエ」21%、「歌謡曲・演歌」14%、「ジャズ」・「アニメソング」13%、「クラシック」10%と続いている。

年代別で見ると、60代以上は「ジャズ」と「歌謡曲・演歌」が他年代よりも10ポイント以上高くなっている。一方で、「アニメソング」は若い年代ほど割合が高く、20代以下では25%となった。

選曲理由は「好きなジャンルだから」がトップ、アニソンは「運転に集中できるから」が2割超え

ドライブ中によく聴く曲のジャンルを選ぶ理由は、「好きなジャンルだから」が81%で最多だった。次いで、「ドライブに合うから」28%、「聴き慣れているから」26%、「歌いたいから」13%となっている。年代別や男女別では大きな違いはないものの、ジャンル別で見ると、「アニメソング」は「同乗者のリクエスト」と「運転に集中できるから」が他のジャンルよりも高く、2割を超えている。

そのジャンルの曲をよく聴くのはなぜですか(複数回答/「はい」と回答した人)

今回のアンケートにより、回答した8割以上の人がドライブ中に好きなジャンルの音楽を聴いていることがわかった。特に、20代以下の若者ほどドライブ中に音楽を聴く割合が高くなっている。

電車やバスなどの公共交通機関と異なり、プライベート空間となるクルマの場合、ドライブ中の気分や雰囲気に合わせた音楽をかけ、同乗する家族や友人たちと一緒に楽しむことができる。新型コロナウイルス感染症の収束後には、好きな音楽を聴きながら、ドライブをしてみてはいかがだろうか?

出典元:パーク24株式会社
https://www.park24.co.jp/


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。