小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昼食、座り方、冷水、首の体操、間違いだらけの生活習慣とすぐに実践したい健康習慣

2021.09.22

すぐに実践したくなる健康習慣と間違いだらけの生活習慣を@DIMEから厳選して紹介します。

今すぐ実践したくなる健康習慣とは?

「昼食抜き」を続けると痩せにくいカラダになる?

「午後のプレゼンのために、朝早くからパワーポイントを使っていたら、いつの間にか正午を回っていた」というふうに、仕事が忙しくて昼食を抜いた経験は誰しもあるはず。 「一食抜きダイエット」が、形を変えながらマスコミで話題になるので、「たまには昼食を食べないほうが、健康にいい」と、ポジティブな方向に考える人もいるかもしれない。しかし、「昼食を抜くとどんどんやせにくい身体になる」と、安易な「一食抜きダイエット」を戒めるのが、管理栄養士で一般社団法人日本健康食育協会代表理事などを務める、柏原ゆきよ氏。近著の『食べて飲んでおなかからやせる』(かんき出版)では、表題の「しっかり食べてやせる」メソッドのほかに、朝食、昼食、夕食を抜く健康リスクについても説明がある。

【参考】https://dime.jp/genre/494493/

座りっぱなしだと寿命が縮む!?あなたの健康を守る「究極の座り方」

以前、英米の医学研究者らによる「椅子に座りっぱなしの生活は寿命を縮める」という報告がセンセーショナルに取りざたされ、「長時間のデスクワークは健康に良くない」との認識が世界に広まった。一時は、イケアのスタンディングデスクが飛ぶように売れ、立ってデスクに向かうワークスタイルがもてはやされた。しかし、スタンディングデスクには「立ち仕事はきつい」という至極まっとうな問題点があり、ブームは間もなく収束した。

【参考】https://dime.jp/genre/497558/

短期間で寒がりを克服して免疫力もアップするという話題の「ヴィム・ホフ・メソッド」とは?

2020年2月、テニス界の強豪・ノバク・ジョコビッチ選手は、自身のインスタグラムで、雪が積もる川辺から海水パンツ姿で冷たい川に入る姿を公開した。 それは、ウィンブルドンの芝を食べるのと同様の、彼流のパフォーマンスなのだろうか?  実は、今回ばかりは違う。こごえるような冷水に浸かるのは、心身の鍛錬に役立つからだとジョコビッチ選手は語る。これは、単なる我慢比べでなく、医学的なエビデンスのあるメソッドに基づくものだそうだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1068251/

首の付け根ってどこ?イラストを見るだけで体が変わる魔法のメソッド

さっそくだが、下のイラストを見て、「首のつけ根」をイメージしつつ、普通に首を曲げたり、ねじったりしてみよう。次に、下のイラストを見て、赤い丸の場所を意識して、同じように普通に首を曲げたり、ねじったりしてみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/551263/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。