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風邪、インフルエンザ、糖尿病からスマホ老眼の予防、疲労回復まで!今すぐ実践できる健康習慣

2021.09.15

すぐに実践したくなる健康習慣を紹介します。

実践したくなる健康習慣

1日1回日光を浴びるだけでOK!風邪、インフルエンザ、糖尿病の予防になる新習慣

1日に1回、太陽の光のもとで散歩するだけで、風邪のようなありふれた疾患から、がん・心臓病のような重い病までをも予防・抑制し、筋力増加の効果もあると唱える医師がいる。日本機能性医学研究所の所長を務める斎藤糧三医師がその人で、最近刊行された著書のタイトルは、まさに『病気を遠ざける! 1日1回日光浴』(講談社)。その秘密は、ビタミンDにあるという。

【参考】https://dime.jp/genre/509487/

「入浴→夕食」にするだけでOK!疲労回復に効く超シンプルメソッド

「終日シャキッとしない」「何事もやる気がおきない」「ちゃんと寝ているのに寝足りない」といった、日々の疲労をためこんだせいで起きる自覚症状。 それを解消しようと、「ゆっくり入浴・半身浴」「毎日ヨガ・ストレッチ」「自然の中で散策」といった疲労回復法をしている人も多いだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/498269/

「食べて太る時間帯」と「痩せる時間帯」があるって知ってた?

「残業続きで晩御飯はいつも深夜なので、朝食を抜いてバランスをとる」とか「1食ドカ食いしても、1日の摂取カロリー合計で帳尻を合わせればOK」といった考え方で食事をとっていないだろうか。実は、1日の摂取カロリーが同じでも、食べる時間帯によって、太りやすくなったり、体調を崩しやすくなることが、「時間栄養学」という比較的新しい学問分野の知見から明らかになっている。

【参考】https://dime.jp/genre/494402/

スマホ老眼予防におすすめのホットタオル活用法

まだ20~30代で、スマホの使いすぎで老眼と似た症状が出る「スマホ老眼」。この症状は、目の水晶体のピント合わせをする毛様体筋の緊張を放置することで、起こりはじめる。そのままにしておくと、症状が進行するばかりか、副交感神経の優位が持続して、肩こりや胃痛のような全身の不調につながることもある。

【参考】https://dime.jp/genre/494404/

構成/DIME編集部

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