小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

IT企業の経営者と人事担当者1000人に聞いたコロナ禍における人材採用で重視しているポイント

2021.09.15

新型コロナウイルスの感染拡大がいつまで続くのかわからない状況下において、多くの企業は人材の採用に慎重にならざるを得ない。

こうした中、コロナ禍でも業績を上げている企業も少なくないと言われるIT業界は、採用活動とどのように向き合っているのだろうか?

そんな「IT企業の採用事情」に関する実態調査がこのほど、株式会社日本デザインにより、IT企業の経営者・人事(採用担当者)1,007人を対象にして実施された。

コロナ禍でIT系のスキルやニーズが増えた?

はじめに、「コロナ禍で採用人数の増減はありましたか?」と質問したところ、全体の半数近くが「大きく減少した(16.6%)」「やや減少した(29.6%)」と回答した。「やや増加した(5.1%)」「大きく増加した(1.5%)」という回答は少数に留まっており、コロナ禍の影響はIT業界にも波及しているようだ。

採用が減少したと答えた方からは、具体的に以下のような回答が寄せられている。

・今の時期、未経験者を採用する勇気はない(30代/男性/神奈川県)
・仕事量が減り、人員過剰になったため(30代/女性/福岡県)
・活動範囲が狭くなり在宅が増え、採用人数が減少(40代/男性/石川県)
・業績は良いのですが、コロナの影響でこの先、わからない(40代/男性/神奈川県)
・半導体が不足したため(40代/男性/群馬県)

次に「採用ハードルについても変化がありましたか?」と質問したところ、こちらも半数近い方が「大きな変化があった(17.0%)」「少し変化があった(30.7%)」と回答した。

ハードルの変化の内容について、自由回答形式で以下のような回答が寄せられている。

・ハードルを落として採用人数を増やした(30代/女性/福岡県)
・OJTが不要な即戦力を求めるようになった(30代/女性/大阪府)
・希望勤務時間の少ないアルバイトの募集を始めた(40代/女性/新潟県)
・ハードルを上げ少数精鋭がより加速(50代/女性/神奈川県)

採用担当者が欲しがるのはどんな人材?その理由とは?

「今、人材を採用するならどのような点を重視して採用しますか?(上位3つまで)」と質問したところ、「スキル重視(47.3%)」と回答した方が最も多く、以降「人物重視(41.6%)」「モチベーション重視(29.7%)」と続いた。採用をする上で最もスタンダードとも言える「スキル重視」「人物重視」という回答が、共に40%台の数を集めた。

スキル重視を重視する方からは、以下のような具体的な理由が寄せられている。

・定年退職者が出るため、仕事の質を確保しなければならない(30代/女性/福岡県)
・経験者しか採用しない方針があるから(30代/女性/神奈川県)
・即戦力を期待してるため(40代/男性/大阪府)
・リモートワークでの労働管理による難しさがあるため(40代/男性/千葉県)
・確実に仕事をしてもらうため(50代/女性/神奈川県)

経験やスキルを持つ人が少ない=ITスキルを持つ方の市場価値は高くなっている?

「今、ITスキルを持つ人材の“市場価値”は高くなっていますか?」と質問したところ、4分の3以上の方が「とても高い(21.5%)」「ある程度は高い(55.1%)」と回答した。

さらに、「未経験者でもITスキルを持てば、その人の市場価値は高まると思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が「とても高まる(18.8%)」「ある程度高まる(53.4%)」と回答した。

加えて、「自分の市場価値を高めるのに必要な要素はどれだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、「まずは自分の市場価値を測ること(40.0%)」と回答した方が最も多く、次いで「実務経験を積むこと(36.5%)」となった。行動するよりも、まずは自分の市場価値を見極めるべきと考えるIT企業の経営者・人事担当が多いようだ。

<調査概要>
【調査期間】2021年7月29日(木)〜2021年7月30日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】IT企業の経営者・人事(採用担当者)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社日本デザイン
http://design-school.online/


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。