小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダムカレー、鉱物菓子、朝ドラ五平餅、一度は食べてみたいちょっとユニークなグルメ3選

2021.09.24

一度は食べてみたい、ちょっと変わったグルメを@DIMEから厳選して紹介します。

変わったグルメ

NHK朝ドラ「半分、青い。」にちなんで生まれた「半分、白い。」の正体は?

ただいま放送中のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」。平均視聴率が約20%の人気ドラマだが、それに付随して「五平餅」の人気も上昇している。 五平餅とは、炊いた米をつぶし、扁平な状態にしながら串に貼り付けて焼いた、中部地方の一部に伝わる素朴な郷土食。ドラマの舞台である東美濃市も五平餅が名物で、ヒロインの祖父が営む食堂の看板メニューでもあり、後に成長したヒロインが立ち上げたカフェでも五平餅が作られる。

【参考】https://dime.jp/genre/592561/

今や全国で130種以上!人気のダムカレーを元祖から次世代型まで一挙紹介

ライスでダムの壁(堰堤)を、カレーでダム湖を表現した「ダムカレー」。半世紀近く前に、黒部ダム付近のレストランが「アーチカレー」という名で販売し始めたのが、発祥である。  時代は下って2007年に、和食レストランの三州家(東京都)がダム好きに向け、裏メニュー的に出していたのがメディアに取り上げられて大きな話題となり、これを契機にぽつぽつと各地でダムカレーが出始めた(黒部ダムの「アーチカレー」も2009年に「黒部ダムカレー」と改称)。

【参考】https://dime.jp/genre/589347/

今、密かなブーム!妖しく、美しく、美味しい、鉱物菓子レシピ3選

理科室や雑貨店に置かれた鉱物標本を見ると、「きれい」と思うと同時に「なんか、おいしそう」という気持ちになる人は多いはず。それは、水まんじゅうといった透明感あるお菓子からの連想かもしれないし、深層心理学的な別の理由があるのかもしれない……。

【参考】https://dime.jp/genre/544497/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。