小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脳トレができるぬり絵、ストレートネック予防デバイス、集中力を養うウエアラブル機器、ちょっと試してみたい便利グッズ3選

2021.09.22

ちょっと試してみたくなる便利グッズを@DIMEから厳選して紹介します。

使って納得の便利グッズ

ストレス解消、視力アップ、脳トレにおすすめの大人のぬり絵5選

ぬり絵集といえば、以前は子供向けと決まっていたが、10年ほど前に「大人のぬり絵」のちょっとしたブームがあり、最近になってそのブームが再燃している。大手の書店や文具店の中には、大人のぬり絵コーナーを設けるところもあり、ベストセラーになるものも出ている。

【参考】https://dime.jp/genre/497512/

脳のリラックス、集中をサポートするウエアラブルデバイス『ELFエミット』の気になる効果

「ウェアラブルデバイス」という、舌を噛みそうな用語もすっかり市民権を得て、様々な機器が我々の生活に入り込みつつあるが、ついに人間の脳にアプローチしたデバイスが登場した。それが『ELF エミット(R)』。 これは、昨年秋に米国のクラウドファンディング大手Indiegogoで資金提供が募られ、(Indiegogoの上位1%に入る)20万ドルを超える資金を得て商品化された。2017年3月から、日本でも販売が開始されている。

【参考】https://dime.jp/genre/497485/

ストレートネックを予防するウェアラブルデバイス『alex』

長時間のスマホ使用で、頭痛や肩こりなどを引き起こす「スマホ首」が問題になっている。一説によると、スマホを所有している成人の約8割がスマホ首にかかっているか、その兆候があるという。 スマホを使っているときは、ついつい俯いた姿勢になってしまうが、これがスマホ首を引き起こす素因となる。大人の頭部はボーリングの球1個分(約5kg)の重さがあるが、スマホの画面を見て前傾姿勢になると、その負荷は3倍になる。そのため首の筋肉が常に緊張状態となり、様々な不定愁訴をもたらす。さらにスマホ首が進行すると、頚椎のカーブがなくなってしまうストレートネックになり、肩こりなどが慢性化してしまう。

【参考】https://dime.jp/genre/497477/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。