小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

皮まで食べられるバナナ、ダムカレー、絶品駅そば、いつか食べてみたいご当地グルメ

2021.09.16

@DIMEからみんなで守り続けたいご当地グルメを厳選して紹介します。

みんなで守り続けたいご当地グルメ

コスパも味も最高!寄り道してでも食べに行きたい駅そば7選

忙しい時の頼もしい味方、駅そば。短時間でパワーチャージできる手軽さがウリだが、中にはキラリと光る何かを持ったそばとそば店もある。ただ腹ごしらえのために食べるのはもったいない、スペシャルな駅そばをピックアップ。どれもわざわざ食べに行く価値ありの逸品だ!

【参考】https://dime.jp/genre/873345/

今や全国で130種以上!人気のダムカレーを元祖から次世代型まで一挙紹介

ライスでダムの壁(堰堤)を、カレーでダム湖を表現した「ダムカレー」。半世紀近く前に、黒部ダム付近のレストランが「アーチカレー」という名で販売し始めたのが、発祥である。  時代は下って2007年に、和食レストランの三州家(東京都)がダム好きに向け、裏メニュー的に出していたのがメディアに取り上げられて大きな話題となり、これを契機にぽつぽつと各地でダムカレーが出始めた(黒部ダムの「アーチカレー」も2009年に「黒部ダムカレー」と改称)。

【参考】https://dime.jp/genre/589347/

1本877円!鹿児島育ちで注文殺到の『ともいきバナナ』ってどんな味?

国内では、ミカンに次いでよく食べられている果物のバナナ。周知のように、もともと熱帯性の作物なので、店頭に並ぶバナナは、ほぼフィリピンやエクアドルなどから輸入されたもので、キャベンディッシュという品種が主流となっている。  今回紹介する『ともいきバナナ』は、鹿児島県南九州市で栽培された非常に珍しい国産バナナで、品種は希少種のグロスミシェルである。

【参考】https://dime.jp/genre/544041/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。