小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍でピンチ!みんなで守りたいご当地グルメ3選

2021.09.15

みんなで守り続けたいご当地グルメを@DIMEから厳選して紹介します。

みんなで守り続けたいご当地グルメ

コロナ禍で存亡の危機!北海道遺産のひとつ「北海道ラーメン」を救う秘策

「次の世代へ引き継ぎたい有形・無形の財産の中から、北海道民全体の宝物」として認定される「北海道遺産」。 現在67軒ある北海道遺産の1つが、「北海道のラーメン」だ。 ラーメンは、道民の重要な食文化として発展。道内各地に名店が生まれ、地元民のみならず、観光資源としても道外の人たちを引き付けてきた。さらには、「ご当地ラーメン」のブーム火付け役でもある。

【参考】https://dime.jp/genre/1000965/

ラーメン専門誌の編集長に聞く、進化が止まらない「札幌ラーメン」の最新トレンド

「北海道遺産」に無形財産として選定されている「北海道のラーメン」。なかでも「札幌のラーメン」は、「北海道三大ラーメン」の1つに数えられるほど、質・量ともに屈指のレベルを誇るという。 では具体的に、「札幌のラーメン」の魅力とはどんなところにあるのだろうか? 北海道のラーメンガイドブック『ラーメン1000』を発行し、先日はムック『札幌激旨ラーメン 麺と食材徹底解剖』を世に送り出したアイ・スリーの多田編集長に、そのあたりをお聞きした。

【参考】https://dime.jp/genre/734981/

今、話題の「育てる醤油」って何?

飛鳥時代の昔から現代に至るまで、液体調味料として不動の地位を誇る「醤油」。 醤油は、かつては味噌とともに各農家・家庭で作られていた。今は機械化によって短期間に大量生産される大手メーカーの醤油が大きなシェアを占めるが、伝統的な手作り・無添加の醤油も見直されている。そうした、昔ながらの醤油の普及の一翼を担っているのは、各地の比較的小規模な醤油醸造場だ。

【参考】https://dime.jp/genre/626334/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。