小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界のごちそう、酒場系おつまみ、時短燻製、家呑みが楽しくなるかんたんアイデアレシピ11選

2021.09.18

@DIME記事の中からかんたんアイデアレシピを厳選して紹介します。

旅するシェフが伝授!自宅で作れる世界のごちそうレシピ5選

外務省によれば、世界の国の数は平成27年5月現在196か国になる。それら全ての国の料理をレパートリーにもつ料理人が日本にいる。その方は、本山尚義さん。若くしてホテルの料理長になった後、30か国を巡りながら料理を学ぶ「旅するシェフ」となり、今は世界の珍しい料理をレトルトパックにして販売する『世界のごちそう博物館』の代表を務めている。  本山さんが世界の料理の伝道師となったのは、「料理をきっかけに、その国のことを知ってもらいたい」という願いから。各国を渡り歩いて武者修行するうち、国による価値観の差異や種々の問題を実感したことが、きっかけとなっている。

【参考】https://dime.jp/genre/533382/

10分で自宅が酒場に変身!酔っていても作れるおつまみレシピ5選

遅くに帰宅してからの晩酌や宅飲みで、疲れていたり、既にほろ酔い気分でいたりで、おつまみを作るのが面倒。でも、近くのコンビニで、定番のおつまみを買ってくるのも気分が乗らず。  こんな時におすすめな、おつまみレシピを121点も掲載したレシピ集『酔っぱらってても作れる 10分おつまみ』(KADOKAWA)が出ている。著者は、料理研究家として知られる山脇りこさん。書名どおり、たとえ「酔っぱらってても」、混ぜるだけとか、炒めるだけで簡単にできてしまうおつまみが満載で、それでいてちゃんとおいしい。

【参考】https://dime.jp/genre/531306/

BBQ芸人のたけだバーベキューさんに聞く「時短燻製」の作り方

「自宅で燻製を手作りする♪」― 味覚の秋にふさわしい甘美な響きだが、ほとんどの人は、「いやぁ、自分にはムリムリ」と最初からあきらめ感にとらわれることだろう。  ところが、面倒な仕込みも高価な機材もなしで、さくっと10分以内でできる『時短燻製』なるものがある。これを編み出したのは、バーベキューを年に200回も作るという、BBQ芸人のたけだバーベキューさん。

【参考】https://dime.jp/genre/494542/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。