小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

100円缶詰で作る炊き込みご飯、魚缶で作るダイエットレシピ、超かんたん手間なしアイデアレシピ3選

2021.09.19

かんたんアイデアレシピを@DIMEから3本、厳選して紹介します。

かんたんアイデアレシピ

1人暮らしの必殺技!米1合と100均缶詰で作る絶品炊き込みご飯

残業続きで、晩ご飯づくりが面倒になった(けれど外食する気力もない)、一人暮らしのみなさん。スナック類で適当に間に合わせるのではなく、ちゃんと温かいご飯で、疲れた1日を締めくくる方法がある。それが、米1合と100均で買った缶詰1個で作る炊き込みご飯だ。  こんなお手軽な炊き込みご飯の伝道師は、東京都在住の平田真紀さん。100均で販売されている、主に肉・魚の缶詰30種あまりを使った、シンプルな炊き込みご飯33種のレシピ集『米1合に缶詰1個で炊き込みご飯』(自費出版)の著者である。

【参考】https://dime.jp/genre/589333/

コスパ最強の食材!もやしの達人による使い勝手抜群のもやしレシピ4選

「味が平板で、かさ増しのための節約食材」といった、ネガティブなイメージで受け取られることもある「もやし」。  しかし、裏を返せば、様々な食材と組み合わせできて使い勝手が良く、コスパも高い食材という見方もある。かさがある割には、ほとんどが水分なので、ダイエットのサポート役にもなる。  そうしたもやしの美点をもっと感じられないかと、1冊のレシピ集へと昇華したのが、料理研究家のきじまりゅうたさんだ。きじまさんの著書『ぜんぶ もやしレシピ』(世界文化社)には、幾つかの知っトク情報をはさんで、もやし愛にあふれた数多くのレシピが掲載されている。

【参考】https://dime.jp/genre/543961/

人気のボディワーカーが紹介!魚缶やサラダチキンで作る「ヤセるレシピ」

体重が気になって、ただいまダイエットに奮闘中。でも、「仕事で帰宅が遅くて、コンビニ食の毎日」、「定番のサラダチキンや湯豆腐に飽きてきた」、「糖質オフの食事はお金がかかる」など悩みは尽きず、イヤになっているオトナ女子は多いのではないだろうか。  こうした、ダイエットの挫折につながりやすい、ありがちなお悩みをひとつ1つ潰したレシピ集『オトナ女子のためのヤセるレシピ』((ワニブックス)が2月に刊行されている。著者は、ボディワーカーで多くのダイエット関連の著作も出している森拓郎さん。奇をてらわず、身近な食材で作れるレシピが多数掲載され、「これなら続けられそう」とモチベーションが復活すること間違いなし。

【参考】https://dime.jp/genre/524518/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。