小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宇宙旅行でやってみたいことTOP3、3位他の惑星に降りる、2位無重力体験、1位は?

2021.09.14

宇宙で何をしたい?「宇宙旅行」に行きたい人は34%

Amazon.comの共同創設者であるジェフ・ベゾス氏やスタートトゥデイ代表取締役社長の前澤友作氏の宇宙旅行に沸く2021年。

民間宇宙旅行の実現味が帯びてくる中、日本リサーチセンターは宇宙旅行の意向や障壁と感じていることについて、 NOS(日本リサーチセンター・オムニバスサーベイ)を使って調べた。

NRCが注目した結果抜粋

20代以下の若い世代は全体と比べると、「写真を撮ってインスタにあげたい」意向が高く、「ネット環境」が障壁となっている傾向がみられた。宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙から動画配信していたように、宇宙でもネット環境が整っていることをアピールすることが大切と考えられる。

世帯年収が1,000万円以上の人は「旅行金額」より「宇宙に行くまでの安全面」の障壁が全体に比べて高い。ロケットの安全性をアピールすることが大切と考えられる。

【調査結果詳細】

問1 あなたは宇宙旅行に行ってみたいですか。(○は1つだけ) 【すべての方に】

問2 あなたは宇宙旅行でどんなことをしてみたいですか。(○はいくつでも)【Q1で「とても行きたい」~「どちらかといえば行きたい」回答者】

問3 宇宙旅行に行くにあたって、あなたはどういったことが解決されれば行きたいですか。(○はいくつでも)【すべての方に】

問4 あなたが名前を聞いたことがある宇宙関連の施設をお知らせください。(○はいくつでも)【すべての方に】

調査結果

宇宙旅行に行きたいと回答した人は全体の34.1%。年代が若い人・世帯年収が高いほど宇宙旅行への意向が高い。

宇宙旅行でしてみたいことは「地球を眺めたい」(69.4%)が最も高い。年代別では、20代以下は「写真を撮ってインスタにあげたい」が全体と比べて高い。

宇宙旅行に行くにあたり、解消されてほしいことは全体で「旅行金額」(69.7%)が最も高い。次いで、「宇宙に行くまでの安全面」(68.4%)、「宇宙で過ごす中での安全面」(56.1%)が続く。年代別では、20代以下は「インターネット環境」が全体と比べて高い。世帯年収別では、700~1,000万円未満は「旅行金額」(78.9%)、1,000万円以上は「宇宙に行くまでの安全面」(77.5%)が全体と比べて高い。

宇宙関連施設で名前を聞いたことがある施設は「JAXA 種子島宇宙センター 宇宙科学技術館」(69.0%)が最も高く、次いで「JAXA 筑波宇宙センター」(62.3%)でJAXA関連施設が上位。

調査概要

調査方法:調査員による個別訪問留置調査 NOS(日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)

調査対象:全国の15~79歳男女個人 1,200人

調査期間:2021年7月30日(金)~8月13日(金)

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。