小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タクシー、配達用バン、営業車などに搭載できるStreamaxの商用車用AIドライブレコーダー「AD-Plus」

2021.09.13

大型車から軽バンまで幅広く搭載できるAIドライブレコーダー「AD-Plus」

一般的に、現在市場に出ている同種の製品は、ADASカメラとDSC(DMS)カメラなどが別売であったり、一体化していてもコンパクトではなかったり、コストが高かったりと、導入できる車種が限定されていた。

特に本体が大きいサイズだと、トラックやバスなど大型車への導入はできても、タクシーや配達用の営業車などの商用車に搭載するのが難しいという課題があった。

一部の商業ドライバーだけではなく、仕事で使用する車を運転するすべての人の安全を確保するために、Streamaxは「AD-Plus」を開発。

AD-Plusの3つの特徴

1.ADASカメラ(前方映像)およびDSCカメラ(ドライバー見守り)を本体と一体化させてコンパクト化に成功。オプションを追加できる拡張ポートもしっかり確保。

2.従来品は本体をベースに各機能を拡張していたため、ハーネス等による配線工事が必須であったが、一体化により取付時間、取付けコストが大幅削減。

3.一体化により、低コスト化に成功。そしてメンテナンスもしやすくなった。

2t、4tの小型トラックから、小口の配送車、お弁当の配達、工場からクリーニング取次店への配送、商品を納品する社用車などへ幅広く搭載が可能。

AIドライブレコーダーがドライバーの車外の安全を、DSCカメラを通じて管理者が車内の映像をチェックすることで、ドライバーを見守る。ハイエースタイプやプロボックスタイプの営業車、軽バンまで搭載することができる。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。