小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「プラントベースフード」の認知率は2割弱、実際に食べたことがある人の割合は?

2021.09.13

プラントベースフードの認知率は2割弱。直近1年間に食べた人は4割弱

豆乳は元々好きなのでしばしば食べる。大豆ミートには興味があるので金額によっては取り入れていきたいため」(女性32歳)というコメントも。

プラントベースフードとは、「植物性の食材からなる食品」のことだ。

マイボイスコムが10,131件の回答を集めた『プラントベースフード』に関するインターネット調査によると、積極的に食べている食品は(複数回答)、「野菜」が70.4%、「大豆製品・豆類」が49.8%、「乳製品」が42.0%。「きのこ類」「大豆製品・豆類」は、女性で比率が高くなっている。

プラントベースフードの認知

プラントベースフードの認知率は2割弱。「どのようなものか内容を知っている」が4.4%、「聞いたことがある程度」が12.4%となっている。

プラントベースフードの利用状況

直近1年間にプラントベースフードを食べた人は4割弱。食べたプラントベースフードは(複数回答)、「植物性ミルク」が15.5%、「大豆ミート、グルテンミートなどの代替肉」が10.5%、「大豆ミートで作られた加工品」が7.5%となっている。女性では「植物性ミルク」が2割強みられる。

プラントベースフードを食べたきっかけ・理由

直近1年間にプラントベースフードを食べた人に、食べたきっかけ・理由を聞いたところ(複数回答)、「健康のため」(34.0%)、「からだによさそう」(29.2%)が上位2位。以下、「どんな味か、試しに食べてみた」「糖質や脂質が低い」「体調の維持・改善」「高たんぱく低カロリー」が各10%台で続いている。

プラントベースフードの利用意向

プラントベースフードの利用意向者は3割強。プラントベースフードの内容を知っている層では7割弱、直近1年間に食べた層では約56%となっている。非利用意向者は2割強だった。

プラントベースフードの魅力

プラントベースフードの魅力は(複数回答)、「健康に良い」が43.1%、「食物繊維を多く摂取できる」が22.1%、「脂質の吸収を抑えられる」が16.2%。プラントベースフードの内容を知っている層では、「健康に良い」「食物繊維を多く摂取できる」に続き、「良質な植物性タンパク質を摂取できる」「地球環境にやさしい」が多くなっている。

プラントベースフードで気になること・不安なこと

プラントベースフードで気になること・不安なことは(複数回答)、「おいしいかどうか」が42.7%、「価格が高そう」が27.4%で上位2位、「加工の過程で、何が入っているかわからない」「本当に安全かどうか不安」が続く。

女性で比率が高い項目が多く、「おいしいかどうか」は女性30・40代で高くなっている。また、「加工の過程で、何が入っているかわからない」「原材料の産地や安全性、遺伝子組み換えなどの不安」は、女性高年代層で高い傾向に。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。