小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10000人に聞いたテレビの視聴スタイル、10~20代男性の4割が「つけている時間は1時間未満」

2021.09.13

1万人に聞いた「テレビの視聴スタイル」に関する調査

見たい番組をリアルタイムで見ることがなくなった。録画をする事はあるが、録画したのみで後から見る事も無くなった」(女性24歳)

「テレビ離れ」が加速しているとは聞くが、マイボイスコムが10,029件の回答を集めた『テレビの視聴スタイル』に関するインターネット調査によると平日にテレビを3時間以上つけている人は5割強と多い印象を受ける。

つけている時間は男性や若年層で短い傾向で、1時間未満の比率は男性10・20代で4割、女性10・20代で3割強となっている。

テレビ放送をリアルタイムで見る時の機器

テレビ放送をリアルタイムで見る時の機器は(複数回答)、「テレビ」が91.2%、「パソコン」が5.1%、「スマートフォン」が3.4%。10・20代では、「スマートフォン」が1割強となっている。

テレビ放送をリアルタイム以外で見る時の方法

テレビ放送を見る人に、リアルタイム以外で見る時の方法を聞いたところ(複数回答)、「DVD・BDレコーダー等に録画したものをテレビで見る」が65.4%、「見逃し配信サービスで見る」が19.8%、「動画共有サイトで見る」が12.3%。「見逃し配信サービスで見る」は女性若年層、「動画共有サイトで見る」は若年層で比率が高くなっている。

テレビ放送をリアルタイムで見る割合の増減

テレビ放送をリアルタイムで見る割合は、ここ2~3年で「増えた」はテレビ放送を見る人の10.3%。「減った」は27.4%、女性や若年層で高くなっている。「変わらない」は57.1%だった。

テレビに関する意識・行動

テレビ放送を見る人に、テレビに関する意識・行動について選んでもらったところ(複数回答)、「録画した番組は、CM部分を早送りして見る」が62.0%、「番組表などで見たい番組をチェックしてから見る」が28.4%、「他の事をしながら、気になるときだけテレビ画面を見ることが多い」が22.7%。

「スマートフォンや携帯電話などをしながらテレビを見ることが多い」は女性や若年層で比率が高くなっている。「暇つぶしでテレビを見ることが減った」は、若年層やリアルタイムで見ることが減った層で高くなっている。

インターネットでのテレビ番組視聴状況

直近1年間にインターネットでテレビ番組を見た人は4割弱、女性10・20代では6割となっている。「地上波テレビ番組を、無料の見逃し配信・オンデマンド配信で見る」が28.0%、「地上波テレビ番組を、有料の動画配信サービスなどで見る」が12.8%。これらは、10・20代で特に高くなっている。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。