小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

湯船に浸かっている時間が長い〝お風呂好き〟県民ランキング、3位佐賀、2位滋賀、1位は?

2021.09.12

お風呂好きな県No.1は? また都道府県で最も高い「熱風呂県」はどこか。リンナイは、全国20~60代の男女計2,350名を対象に、「寒暖差疲労」に関する意識調査を実施した。せたがや内科・神経内科クリニック院長 久手堅 司先生 のコメントと合わせて見てみよう。

湯船に浸かる方が最も多いお風呂好き県は「和歌山県」

入浴時に湯船に浸かる習慣を調査した。

その結果、約8割が湯船に浸かると答えた。また、湯船に浸 かると答えた人に、冬の湯船に浸かる頻度を聞いたところ、最も多かったのが「26日以上31日未満」だった。 

Q11.あなたは、入浴時に湯船に浸かっていますか? (単一回答 N=2,350) (図左)

Q12.冬の間、月に何日程湯船に浸かっていますか? (単一回答 N=1,856) (図右)

 

【久手堅先生コメント】

毎日の生活の中では、体を効率的に温めることを意識してみてください。入浴することで、体に蓄積された老廃物 や疲労物質が取り除かれる「温熱作用」のほか、血液やリンパの流れを改善する「水圧作用」、筋肉や関節をリ ラックスさせる「浮力作用」の3つの効果を得られるため、入浴は体を温める手法として最も効果的です。シャワー で済ませず、毎日しっかり湯船につかりましょう。

湯船の平均温度が最も高い熱風呂県は「京都府」、低いのは「沖縄県」

前問で、湯船に浸かると回答した人に湯船の平均温度を聞いた。その結果、約4割が40℃と答えた。湯船 の平均温度が最も高い熱風呂県は40.8℃の「京都府」、続いて40.7℃の「群馬県」「千葉県」という結果に。一方、最も低い都道府県は38.8℃の「沖縄県」、続いて39.8℃の「福岡県」だった。 

Q13. Q11で「浸かっている」と回答した方にお聞きします。 湯船の平均温度を教えてください。 (単一回答 N=1,901)

続いて、湯船に浸かる平均時間を調査した。その結果、約5割が「10分以上20分未満」と答えた。湯船に浸かる時間が最も長い長風呂県は17.9分の「茨城県」、続いて17.1分の「滋賀県」でした。反対に、最も短い都道府県は10.3分の「京都府」、続いて10.9分の「福井県」「島根県」だった。 

Q14. Q11で「浸かっている」と回答した方にお聞きします。 湯船に浸かっている平均時間を教えてください。 (単一回答 N=1,901) 

【久手堅先生コメント】

湯船にしっかり浸かった場合は、深部体温が0.5~0.7℃位上昇します。上がった深部体温が下がってくるタイミン グ(入浴後90分前後)で、寝ると睡眠の質が良くなります。一番お手軽でおすすめの入浴法は38~40℃程度のお湯に、約10~15分程度、首までしっかり湯船に浸かることです。体の芯から温まります。軽いマッサージなどを行うとその日の疲れも取れやすくなります。また、炭酸ガス入りの入浴剤を使うことで、すばやく体を温めることができ、 湯上がり後も温かさが持続して、湯冷めしにくくなります。よりリラックスするために、ジャグジーや入浴剤などを好みで使用しても良いでしょう。

調査概要
調査時期: 2021年8月7日~8月9日
調査方法: インターネット調査
調査対象: 20~60代 男女 計2,350人
調査エリア: 全国47都道府県

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。