小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

期限切れで復活した米国の「債務上限」問題

2021.09.12

米国で毎回市場を揺らすトピックである債務上限問題。過去にあった問題を含めて解説する。

米国の債務上限とは?

債務上限とは、米国連邦政府が米国債発行などにより借入れできる債務残高の上限額のことをいう。政府が、上限なく借金すれば負債が膨張し、将来の世代に負担となるために設けられてある上限である。

しかし、リーマンショックやコロナ禍を経て政府の財政出動が増えており、上限があると政府は借金ができず必要な支援ができなくなってしまう。

そこで、2011年に債務上限が引き上げられたり、2019年には上限そのものを停止したりする措置が執られていた。

米国の連邦議会は上院と下院に分かれているが、債務上限の引き上げまたは適用停止には財政調整法による上院の単純過半数の可決できる。現在上院は民主党(与党)、共和党ともに50議席であるが、採決が同数になれば副大統領が決定投票を行うため、実質民主党が過半数を占めていることになり、可決できる状態ではあるが、この財政調整法による引き上げは前提として予算決議の成立が必要となっている。

直近の債務上限をめぐる動向

バイデン政権は2021年8月24日下院で10年3.5兆ドルの財政支出をめざす予算決議を可決した。既に上院では可決されてはいるものの、どれを財源にするかなど細かな関連法案作りが9月末に向けてすすめられている。債務上限もその一つだが、本当にそのような大きな財政支出をすることで財政膨張を招いて良いのか、財源の一部は増税によるものであるため増税をしてよいのか野党だけではなく民主党内でも意見が分かれている。民主党は上院が同議席数、下院ではわずかな多数となるため民主党内で意見が分かれてしまうと法案が通らなくなってしまう。

債務上限が8月に復活することは分かっていたことだ。そのため、米国連邦政府は事前に債務を減らし続けていた。

米国連邦政府は国債を発行して財政支出のための資金を確保すると、米国の中央銀行であるFRB内にある「政府当座預金」に預ける。新型コロナウィルス対策のための資金確保として国債を大量発行していた2020年末には政府当座預金の残高は1.7兆ドルまで膨張した。債務上限の復活後までに、債務額を減らすため短期国債を償還後再発行しない形で政府当座預金を約1兆ドル減らし0.46兆ドルまで減らした。

そうすると、短期国債の発行額が減少し短期国債の債券価格が上昇、また市場に資金が流れるため、短期金利は急低下した。市場に大量の資金が出回りすぎて銀行も運用なんとなっており、FRBは民間金融機関から資金を1兆ドル回収した(リバースレポという債券を担保として資金を借入れる方法により)。

予算関連法案については、民主党内でも意見が分かれており、債務上限引き上げまたは停止が成立していない状態は9月末まで続く。

現在復活した債務上限は28兆5,000億ドルで7月には約28兆4,600億円となっている。

現在の債務上限額のままだと、イエレン財務長官がいうように政府の資金が10~11月中に枯渇する恐れがあり、公共サービスの停止などがあり得る。過去には実際公共サービスが止まり自由の女神像の観覧が停止されるなど起こっている。そうはいっても、現在の債務上限額のまま進み本当に資金が枯渇して米国が債務不履行に実際なるとは考えられず、いずれか債務上限引き上げまたは停止が行われるとみられる。

なお、債務上限再度停止または引き上げとなれば、政府当座預金を再度増やすことで、金利低下圧力は少なくなる。また、2022年にはFRBによる量的緩和の縮小もあると考えられ、現在の金余りの状態が引き締まる可能性もあるだろう。

現在の異常な金余りが急速にしぼむきっかけとなるのか、一定の引き締めであれば市場は前向きにとらえるのか2021年末から2022年までの米国市場の動きには注目したい。

[NISA][iDeCo][ポイント投資]で着実に増やす!
おひとりさま女子の堅実投資入門

「結婚したいけど、もししなかったら……?」「シングルの人生を謳歌したいけど将来は……」「今の夫と別れたら……」そんな漠然とした不安を抱えている女性は多いと思います。時代の変化も激しいので未来のことはどうなるかわかりません。ですが、備えあれば憂いなしです。将来のために今できるコトからコツコツ着実に進めてみてはいかがでしょうか?  本書ではFPとしてライフプラン作成、家計見直し、資産運用等のアドバイスを手がける大堀さんが投資信託、iDeCo、ポイント投資に絞って解説。 オススメです!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/大堀貴子
フリーライターとしてマネージャンルの記事を得意とする。おおほりFP事務所代表、CFP認定者、第Ⅰ種証券外務員。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。