小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YouTubeの定額制サービス「YouTube Music」「YouTube Premium」のユーザーが5000万人を突破

2021.09.13

YouTubeの定額制サービスのユーザーが5,000 万人を突破したことをうけ、YouTube 音楽部門総責任者であるリオ・コーエン氏がYouTube公式ブログにてコメントを公開したので紹介しよう。

YouTube が音楽業界で最大の収益源になるという目標は、YouTube の成長を推進する 2 つのエンジン - 広告と定額制サービス - によって後押しされています。今年 6 月に、過去 12 か月間で YouTube が音楽業界に 40 億ドルを還元したと発表しましたが、YouTube の定額制サービス を開始してから約 6 年が経過し、この度、 YouTube Music と YouTube Premium のユーザーはトライアルを含めて 5,000 万人を突破しました。また、音楽定額制サービスの中で最も急速に成長しています。

YouTube Music と YouTube Premium の定額制サービスは、YouTube の収益化の重要な柱であり、独自のコンテンツとコミュニティの発展を可能にしています。ここまでこれたのはアーティスト、クリエイター、ユーザーの皆様のおかげです。これからも最高水準の定額制サービスを共に構築し、成長していきたいと思います。では、私たちはどのようにしてここまでたどり着き、どこに向かっているのでしょうか。

YouTube は独自の道を歩んでおり、YouTube Music と YouTube Premium を通して、アーティストやクリエイターに比類のない価値を提供し、音楽ファンや動画ファンに最高の体験を提供します。音楽、アーティスト、カルチャーに、ファンが途切れることなくアクセスできる場所は他にありません。YouTube アプリや YouTube Music アプリでも、音楽ファンは自分の好きなものを簡単に深堀りすることができます。

例えば、YOASOBI は、「三原色」のミュージックビデオをプレミア公開し、翌日にはライブ配信を実施しました。ファンはそれらのコンテンツを楽しむのみならず、その後に続いたYouTube Premium 会員限定トーク配信 "After Party" で YOASOBI と終えたばかりのライブ映像を一緒に見ることができました。その他にも、英語版の 「RGB(三原色)」 のミュージックビデオを視聴したり、これまでリリースされた楽曲を聴いたり、YOASOBI が語る楽曲作りについて知ることもできます。また、ファン自ら、YOASOBI の楽曲をアカペラで歌う様子を YouTube ショートを使って世界中の人に共有することもできます。これほどまでに様々なコンテンツを深く掘り下げられるプラットフォームは他にありません。

YouTube には、自分なりの楽しみ方がほぼ無限にあり、これは、音楽コンテンツの視聴、作成、共有、コメント、カバー、リミックスを行うために毎日 YouTube や YouTube Music に集まってくるアーティストやファンによって実現しています。

この無限の楽しみ方は、YouTube Premium によってさらに強化されます。YouTube 定額制サービスのユーザーは、YouTube と YouTube Music のすべてのコンテンツに広告なしで途切れることなくアクセスできるため、アーティストやクリエイターとのつながりを深め、音楽、学習、ファッション、ゲームなど、好きなコンテンツをより楽しめます。

YouTube Music と YouTube Premium は、音楽の人気が高い日本、韓国、インド、ロシアなどの国々で目覚ましい成長を遂げています。YouTube は今後もプラットフォームの発展に一層力を入れていくつもりです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

敬意を込めて、

リオ コーエン - YouTube 音楽部門総責任者

関連情報:https://youtube-jp.googleblog.com/2021/09/50million.html

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。