小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中間管理職でつらいと思った瞬間TOP3、3位仕事が多岐に渡る時、2位部下を指導する時、1位は?

2021.09.12

「中間管理職はつらい仕事」だとよく言われる。では、具体的にどんなことが大変なのだろうか?また、中間管理職が悩みを相談する相手は誰なのだろうか?

そんな中間管理職がつらいと思う瞬間に関する意識調査がこのほど、株式会社ビズヒッツにより、中間管理職経験者238人を対象にして実施された。

中間管理職がつらいと思う瞬間に関する意識調査

まず「中間管理職がツライと感じる瞬間」について聞いたところ、ダントツの1位は「板挟みになるとき」だった。回答者からは以下のような体験談が寄せられた。

・春から初めて中間管理職に就きました。上からの意見と下からの意見の板挟みで、間を取り持つのが大変だと感じています(30代女性)
・上司の理不尽な指示と部下からの不満で板挟みになることが多く、ストレスが溜まりやすい(40代男性)
・部下の気持ちもわかるが、上司の意図や気持ちもわかるので、板挟みになることがツライです(50代女性)

2位以降は「部下を指導するとき」「仕事が多岐にわたるとき」と続く。

次に「自分が中間管理職に向いていると思いますか」と尋ねたところ、「全く向いていない」「あまり向いていない」と回答した人が64.7%で、「向いていない」と考えている人のほうが多くなった。

続いて、「向いていると思う理由」「向いていないと思う理由」、それぞれ自由回答形式で寄せられた回答を紹介する。

【向いている人の理由】
・人のマネジメントをするのが苦ではないため(20代女性)
・ある程度の文句なら受け流せるから(30代女性)
・自分の考えをあまり持たず、調整役に徹することができるから(40代男性)

【向いていない人の理由】
・上から言われた内容が納得でいないものであったとき、部下にそれを伝えるのがすごく心苦しく感じるため(20代男性)
・自分で黙々と作業するのが好きであり、他者の事を管理するスキルに欠けていると思うから(30代男性)
・性格的な問題。他人から嫌われると非常に落ち込むので、立場が違う複数人の意見を調整する中で、希望に添えないこの立場は辛い(40代女性)

最後に「仕事の悩みを相談する相手」を聞いたところ、全体の35.3%にあたる人が「相談相手はいない」と回答した。「ひとりで解決しよう」と考えたり、ひとりで悩みを抱え込んだりしている人が多いようだ。また、2位と3位は「家族」「友人・恋人」とプライベートの知り合いが入った。

<調査概要>
調査対象:中間管理職の経験者
調査日:2021年6月29日~7月13日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:238人(男性177人/女性61人)

出典元:株式会社ビズヒッツ
https://bizhits.co.jp/


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。