小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝オンライン同棲〟はありか?なしか?

2021.09.12

恋愛はどこまで「オンライン化」できるのか? 

オンライン化が進むことで、恋愛に対する新しい概念も世の中で認知され、実際に取り入れられつつある。

OHEYAGOの「同棲に関する意識調査」によると、「オンラインお見合い」は50.2%、「オンライン合コン」は39.5%、「オンラインデート」は27.9%、「オンラインプロポーズ」は8.8%が肯定する結果に。調査の詳細について見てみよう。

婚前同棲は「理解を深めるため」肯定派多数、 “オンライン同棲”肯定派も24.2%(347人)

Q1.結婚前にパートナーと同棲をしたいですか?既婚の方も、同棲したいと思っていましたか?

質問に対し「はい」と回答した人は73.8%で、7割以上の方が「結婚前のパートナーとの同棲」に肯定的だった。理由は「一緒に生活をしてみることで相手をよく理解できる」が圧倒的多数で、結婚前に価値観や生活習慣を知っておくことが重要だと考えられていることが分かった。

「いいえ」の理由は、「結婚にマイナスに働きそう」が最多で、「ずるずるそのままになりそう」「嫌なところが見えそう」「新鮮味がなくなりそう」等の声も。

Q2.結婚前に同棲する代わりに、"オンライン同棲"(※1)でも良いと思いますか?

質問に対し「いいえ」と回答した人は75.8%で、7割以上の方が「オンライン同棲」に否定的でした。理由は「オンラインでは(見えない部分があり)同棲の代わりにはならない」が多数で、「監視されているように感じる(窮屈・面倒)」等の意見もあった。

肯定派は24.2%(347人)で、理由は「通じ合えているのであれば形式は重要でない」が多数でした。他に「コロナ蔓延など時世的にもあり」「実際の同棲よりも気楽」等の声も。

 実際の “オンライン同棲”経験者は2.7%(39人)

Q3.これまでに、オンライン同棲をした経験はありますか?

質問に対し「はい」と回答した人は2.7%(39人)。“オンライン同棲”経験者のうち、28人は経験した上で“オンライン同棲”を肯定しており、その主な理由は「負担が少ない」「安心感がある」だった。

また、“オンライン同棲”を経験した上での否定派は11人で、ほぼ全員が「オンラインでは相手の見えない部分がある」ことを理由に挙げた。

恋愛はどこまで「オンライン化」できるか、ボーダーラインを調査

Q4.以下の恋愛に関する「オンライン〇〇」の中で、許容可能な選択肢をすべてお選びください。

「オンラインお見合い」「オンライン合コン」「オンラインデート」「オンライン同棲」「オンラインプロポーズ」「いずれもオンラインでは不可」

恋愛に関する「オンライン化」の中で、許容できるものとして「オンラインお見合い」は50.2%、「オンライン合コン」も39.5%が肯定的で、オンライン上での出会いがきっかけの一つとして浸透していることが伺える。

「オンラインデート」肯定派は27.9%、「オンライン同棲」肯定派は24.2%となり、1対1での関係を深めていく手段の一つとしても、オンラインを許容する旨の回答も少なくなかった。しかし、「オンラインプロポーズ」の肯定派は8.8%に留まり、「いずれもオンラインでは不可能」と、恋愛のオンライン化の否定派も30.5%存在した。

調査の結果、「パートナーへの理解が深まる」等の理由で7割以上の方が「結婚前のパートナーとの同棲」に肯定的だった。

ビデオチャットを長時間繋げておく等、いわゆる“オンライン同棲”については、否定派が75.8%と多数でしたが、「通じ合えているのであれば形式は重要でない」等の理由で、肯定派も24.2% (347人)となった。

オンライン同棲経験者のうち約7割は「負担が少ない」「安心感がある」 という理由でオンライン同棲に肯定的だが、同経験者のうち3割は「オンラインではパートナーの理解が不十分」という理由で否定的。

また、「オンラインお見合い」「オンライン合コン」のように、出会いのきっかけの一つとしての「オンライン化」は浸透しているものの、1対1での関係を深めるには「オンラインは適当ではない」と考える人が多数だった。

パートナーとの理解を深めて良好な関係を築くためには、やはり、リアルの繋がりを望む方が多いようだ。

調査概要

調査期間:2021年7月12日(月)~2021年7月25日(日)

有効回答数:1,431

調査対象:OHEYAGO Twitterアカウントのフォロワー

調査手法:インターネット調査(Q1 ~ Q3:単数回答式、 Q4:複数回答式)

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。