小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

印象が確実にアップする美文字テクニック3選

2021.09.13

@DIMEから美文字になるテクニックを紹介します。

美文字テクニック

仕事のパフォーマンスがアップして性格も変わる!?筆跡トレーニングの意外な効能

「書は人となり」という言葉があるように、書いた字が書き手の性格を表しているとよくいわれる。 実際、手書きの文字には「その人の中に潜んでいる感情や考え方が自然に表れます」と唱えるのは、筆跡診断士の小山田香代さんだ。 「筆跡診断」という言葉を初めて目にする人が多いかもしれない。これは、刑事事件の捜査でときおり目にする「筆跡鑑定」とはまったくの別物であり、欧米で発展したグラフォロジー(筆跡心理学)と呼ばれる学問の1分野が、筆跡診断である。

【参考】https://dime.jp/genre/806417/

読んだ人の印象が確実にアップする「艶文字」の書き方

キーボード入力が当たり前になった今の世でも、多くの人はうまい手書き文字へのあこがれがある。長く続いている美文字ブームはその表れで、最速の上達をうたう美文字練習帳がいろいろと出ており、通いのペン字講座も人気がある。  そんな中、美文字とはまた異なった「艶文字」(つやもじ)をすすめるのが、書家の西村真翔さん。著書に、各ひらがなを艶文字で書くためのコツを解説した『美文字より上品で色っぽい! 艶文字ひらがな練習帳』(文藝春秋)がある。

【参考】https://dime.jp/genre/547089/

誰でも簡単にできる上手く見える字を書くコツ

「美文字」という言葉が日常語となり、ペン字練習帳がよく売れるなど、「字をうまく書きたい」という人は増えている。反面、美文字ブームでうまい字のハードルが上がり、手書きコンプレックスを抱えている人も多いという。

【参考】https://dime.jp/genre/494524/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。