小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トランプラス、ColleCard IT25・50、すずめ雀、ちょっと遊んでみたいマニアックなゲーム3選

2021.09.11

@DIMEからちょっと変わったゲームをピックアップしてみました。

トランプに独自のカードを加えて楽しさ倍増の「トランプラス」って知ってる?

数年前から大都市を中心にボードゲームカフェが続々とオープンし、メジャーな存在へとなりつつあるボード&カードゲーム。 こうしたゲームのほとんどは小中学生でもプレイできるものだが、ルールはそれなりにあって習得に難儀することも。ゲームカフェでは、棚に常備されているゲームを、お店のスタッフが懇切丁寧に説明してくれるが、自宅用に購入したゲームは自力で学ぶしかなく、家族・友人の集まりで気軽に遊ぶにはハードルがやや高い。

【参考】https://dime.jp/genre/592552/

ITの歴史を百人一首形式で覚えられるカードゲーム「ColleCard IT25・50」で遊んでみた

毎年1、2回、所用で上京して電車に乗るたびに感じる変化は、だんだんとネクタイを締めている人が減っていることと、本を開いている人が減っていることだ。「手持ち無沙汰でいるときは読書タイム」と決めている筆者以外の全員が、スマホでSNSやゲームをしている光景も珍しくなく、都下では焚書坑儒でもあったかと妄想の一つでもしたくなる。

【参考】https://dime.jp/genre/592538/

挫折派に朗報!たった5分で習得できるミニマル麻雀「すずめ雀」のススメ

先日、麻雀の手牌にスマホをかざし画像認識させることで、得点を計算してくれるアプリが登場し、麻雀ビギナーをうならせた。逆に言えば、そういうアプリの助けが必要なほど、麻雀には細かいルールが多くて、敷居が高いというイメージがある。筆者も昔、『誰でもわかる麻雀入門』というようなタイトルの手引書を読んだものの挫折。それっきり、麻雀を知らないまま歳を重ねた。もしかして麻雀挫折組は、麻雀人口よりも多いのではないかと、ときおり思ったりする。

【参考】https://dime.jp/genre/570214/

 

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。